半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

マーケティング用語集
SERPs


SERPsとは

 SERPs(サープス)とは「Search Engine Result Pages」の略で、検索エンジンにおける検索結果画面を指す。SERP(サープ)とも呼ばれる。

 SERPsの上位に表示されるページはユーザーの目に触れる機会が多いだけでなく、下位のページに比べてクリック率が高い。そのため、より多くの集客・コンバージョンが見込める。SERPsでの上位表示を狙うための施策をSEO対策と呼ぶ。

 SERPsには検索ワードに関連したウェブページ(=自然検索枠、オーガニック検索枠)以外に、リスティング広告枠が表示される場合がある。


リッチ化する検索結果

 ユーザーの検索利便性を向上し、より高度な検索機能を提供できるよう、Googleは頻繁にSERPsに変更を加えている。「強調スニペット」や「ナレッジパネル」「リッチリザルト」と呼ばれるものが最たる例だ。以下、主にGoogle検索におけるSERPsのリッチ化について触れる。また、表示環境(デスクトップ/モバイル)によって見え方が異なってくる点についても付記しておく。

強調スニペット

 強調スニペットとは、ユーザーの検索ワードに対する回答をSERPsの最上部に表示する機能のこと。Googleがインデックスしたページの中から、回答としてもっとも最適と判断されたページから抜粋して表示される。


強調スニペット

 目立つ反面、強調スニペットの内容でユーザーの検索ニーズが満たされてしまうと、ページへの流入につながらないという可能性もはらんでいる(ゼロクリック検索)。

ナレッジパネル

 ナレッジパネルとは、Googleのデータベース(ナレッジグラフ)に蓄積された情報から、検索ワードに関連した情報をボックス表示する機能。Wikipediaなどから引用表示されることも多い。


ナレッジパネル

リッチリザルト

 リッチリザルトとは、視覚的な機能や操作機能が追加された検索結果のこと。通常の検索結果だけでは不十分とGoogleが判断した場合、SERPsに様々な情報が追加で表示される。リッチリザルトには現在テスト中のものも含め31種類の機能が存在する(2022年4月末時点)。以下ではその一例を紹介する。

  • パンくずリスト:
    サイト内でのページの位置を示すナビゲーション。階層名からページの内容を把握する手がかりになる
  • カルーセル:
    サイト内の情報(ページ、商品、レシピ等)をギャラリー形式で表示する。スマホなどのモバイルデバイスではスワイプ表示することができる
  • よくある質問:
    検索ワードに関連した質問を一覧表示する
  • ローカルビジネス:
    ナレッジパネルに似ているが、これは企業名などで検索した際に、その企業が「Googleマイビジネス」に登録した情報をもとに表示される


カルーセルとローカルビジネス


関連用語


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


マーケティング用語集

新着記事

2024.11.20

24年9月の「旅行業者取扱高」は19年比で75%に

2024.11.19

24年10月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.11.19

24年10月の「景気の現状判断」は8ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.11.18

企業活動分析 アルファベット(グーグル)の23年12月期は、グーグルサービスがけん引し売上過去最高を更新

2024.11.18

企業活動分析 アマゾンの23年12月期はAWSがけん引し営業利益前年比3倍へ

2024.11.15

24年9月の「現金給与総額」は33ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.11.14

24年9月の「消費支出」は5ヶ月連続のマイナスに

2024.11.14

24年9月の「家計収入」は5ヶ月ぶりのマイナス

2024.11.13

24年9月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも改善

2024.11.12

企業活動分析 ローソンの23年2月期は、「地域密着×個客・個店主義」徹底し増収増益

2024.11.12

企業活動分析 セブン&アイHDの24年2月期は海外事業の影響で減収も過去最高益を更新

2024.11.11

24年10月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス

2024.11.08

消費者調査データ No.416 レトルトカレー(2024年11月版) 首位「咖喱屋カレー」、3ヶ月内購入はダブルスコア

2024.11.07

企業活動分析 楽天グループの23年12月期は27期連続増収も、モバイルへの投資で4期連続の赤字

2024.11.07

24年9月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続のマイナス

2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

2024.11.05

企業活動分析 ファンケルの24年3月期算は国内売上がけん引し、3期ぶりの増収増益へ

2024.11.05

企業活動分析 コーセーの23年12月期は、国内好調も中国事業低迷で増収減益に

2024.11.01

成長市場を探せ コロナ禍の落ち込みから再成長する惣菜食市場(2024年)

2024.10.31

月例消費レポート 2024年10月号 消費は緩やかな改善が続いている-政治が消費回復のリスクに

2024.10.31

消費からみた景気指標 24年8月は6項目が改善

週間アクセスランキング

1位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

3位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

4位 2024.02.02

成長市場を探せ コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area