消費社会白書2007 「進む生活の階層化、消費を牽引する成熟層 -平成趣味人の誕生-」構成 |
はじめに 要約 特別寄稿 『消費社会白書2007』に寄せて 第1章 持続する消費の成長 (1)プラス成長で推移する消費 (2)良好さが続く消費者のマインド (3)広がる個人間の経済格差 (4)今後も続く消費の増勢基調 第2章 価値観の変化と階層意識の明確化 (1)変わる価値観 (2)広まる階層意識 第3章 世代交代で変わる人生の選択 (1)団塊世代の行方 (2)余命80年時代のライフコース 第4章 格差と先端意識が生み出す消費リーダー (1)消費意識と変化 (2)消費の構造的理解 (3)消費リーダーセグメント 第5章 消費リーダーの趣味化 (1)消費の趣味化領域を拡大するリーダー層 (2)オタクから趣味的消費リーダーへ (3)階層化が生み出す趣味的リーダー (4)広がる平成趣味ライフ 第6章 進むネットワーク化 (1)商品情報ネットワークの存在 (2)ネットワークタイプの性質 (3)消費行動に与える影響 特別寄稿 消費行動における意思決定とソーシャル・ネットワーク 第7章 機会費用で変わるチャネル選択と購買行動 (1)機会費用によるチャネル選択と店外決定率の違い (2)機会費用と情報内容 (3)購入リスクによる商品説得の違い 第8章 デジタルコンバージェンス市場の研究 -携帯端末の事例- (1)変わる携帯電話市場とものづくり (2)変わる携帯端末ビジネスと産業 (3)変わる携帯端末ニーズと市場競争の多元化 (4)次世代の携帯端末とプラットフォーム 特別寄稿 CELL PHONE USAGE ACROSS CULTURES 補遺 Appendix 図表索引 |
新着記事
2024.11.20
24年9月の「旅行業者取扱高」は19年比で75%に
2024.11.19
24年10月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続の50ポイント割れに
2024.11.19
24年10月の「景気の現状判断」は8ヶ月連続で50ポイント割れに
2024.11.18
企業活動分析 アルファベット(グーグル)の23年12月期は、グーグルサービスがけん引し売上過去最高を更新
2024.11.18
企業活動分析 アマゾンの23年12月期はAWSがけん引し営業利益前年比3倍へ
2024.11.15
24年9月の「現金給与総額」は33ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く
2024.11.14
24年9月の「消費支出」は5ヶ月連続のマイナスに
2024.11.14
24年9月の「家計収入」は5ヶ月ぶりのマイナス
2024.11.13
24年9月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも改善
2024.11.12
企業活動分析 ローソンの23年2月期は、「地域密着×個客・個店主義」徹底し増収増益
2024.11.12
企業活動分析 セブン&アイHDの24年2月期は海外事業の影響で減収も過去最高益を更新
2024.11.11
24年10月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス
2024.11.08
消費者調査データ No.416 レトルトカレー(2024年11月版) 首位「咖喱屋カレー」、3ヶ月内購入はダブルスコア
2024.11.07
企業活動分析 楽天グループの23年12月期は27期連続増収も、モバイルへの投資で4期連続の赤字
2024.11.07
24年9月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続のマイナス
2024.11.06
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場 背景にある簡便化志向や節約志向
2024.11.05
企業活動分析 ファンケルの24年3月期算は国内売上がけん引し、3期ぶりの増収増益へ
2024.11.05
企業活動分析 コーセーの23年12月期は、国内好調も中国事業低迷で増収減益に
2024.11.01
成長市場を探せ コロナ禍の落ち込みから再成長する惣菜食市場(2024年)
2024.10.31
月例消費レポート 2024年10月号 消費は緩やかな改善が続いている-政治が消費回復のリスクに
2024.10.31
消費からみた景気指標 24年8月は6項目が改善
週間アクセスランキング
1位 2024.03.13
戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか
2位 2017.09.19
MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?
3位 2024.03.08
消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い
4位 2024.02.02
成長市場を探せ コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)
5位 2021.05.25
MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)
パブリシティ
ENGLISH ARTICLES
2023.04.17
More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.
2023.02.22
40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women
2022.11.14
Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand
2022.09.12
The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market
2022.06.20
6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area