半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

決戦!業界関ヶ原 2強対決から勝利の戦略を学びとれご案内
「週刊エコノミスト」で連載された「業界関ヶ原」が加筆・修正されてご利用しやすいMOOKになりました。
全国書店にて好評発売中!!
ビジネス選書&サマリーの「本日の1冊」(2008/03/14)でご紹介いただきました。)
【2008年1月発売 洋泉社MOOK】
決戦!業界関ヶ原
2強対決から勝利の戦略を学びとれ

松田久一 JMR生活総合研究所
ビジネスの真実は、
決戦の中にこそある!
ヨドバシカメラ VS. ヤマダ電機、
吉野家 VS. すき家、
ユニクロ VS. ZARA
シャープ VS. サムスン
シェアトップを目指し、両社はどのように
戦っているのか?

発行日 2008年1月
版形  B5版 本文125頁
定価  1,050円(本体1,000円+税)
  やられたらやり返す戦略を考えたいひとのために-「決戦!業界関ヶ原」の自薦
  「役立つ経済ドリル」「視点がユニーク」 読者の声をご紹介
  フジサンケイ ビジネスアイ4/6号の特集「知る調べる」で「決戦!業界関ヶ原」が紹介されました。
■構成
事例で身につける戦略作法
【家電量販店】
ヨドバシカメラ VS. ヤマダ電機
出店戦略とメーカーとの取引条件を巡る戦い
【流通】
イオン・ダイエー VS. セブン&アイ
合併拡大と効率システム追求による
バイイングパワー拡大競争
【ビール】
アサヒビール VS. キリンビール
メガブランドとマルチブランドの戦い
【即席めん】
日清食品 VS. 東洋水産
成熟市場を勝ち残る宣伝力と営業拡販力の戦い
【牛丼】
吉野家 VS. すき家
牛丼単品特化とメニュー多様化の戦い
【コーヒー店】
スターバックス VS. ドトール
安さかスタイルか。低価格とブランド力の戦い
【トイレタリー】
花王 VS. P&G
リテールサポート力と取引条件透明化の戦い
【ヘルスケア】
大正製薬 VS. 小林製薬
定番ロングセラー商品と大量ニッチ商品の戦い
【アパレル】
ユニクロ VS. ZARA
ファッションニーズを巡る生産システム、スピードとコストの戦い
【ゲーム機】
任天堂 VS. ソニー(SCE)
次世代ゲーム機のハードウェアプラットフォームを巡る争い
【ソフトウェア】
マイクロソフト VS. グーグル
無料による顧客切り崩しと既存ユーザー囲い込みの戦い

【次世代DVD】
ソニー VS. 東芝
低価格ハードとプラットフォームの戦い
【携帯電話】
NTTドコモ VS. au by KDDI
垂直統合とプラットフォームモデルの戦い
【プリンター】
セイコーエプソン VS. キヤノン
機能とプリント品質による製品差別化競争
【軽自動車】
スズキ VS. ダイハツ
コスト競争を勝ち残る水平分業と内製化の戦い
【液晶パネル】
シャープ VS. サムスン
市場の読みと液晶パネルの世代争い
【印刷】
大日本印刷 VS. 凸版印刷
新規成長分野向け投資での戦陣争い
【フラッシュメモリ】
東芝 VS. サムスン
微細化への投資規模とタイミングの争い、または次世代へのジャンプ競争
本書を使った勉強会をご提案しています。詳細はこちらをご覧下さい。





お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

新着記事

2025.04.04

25年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続のプラス

2025.04.03

25年2月の「新設住宅着工戸数」は10ヶ月ぶりのプラスに

2025.04.02

ネット時代に放送局は生き残れるのかーテレビ業界の構造分析

2025.04.01

25年1月の「広告売上高」は、9ヶ月連続のプラス

2025.03.31

企業活動分析 SUBARUの24年3月期は売上台数増加と為替変動による増収効果で大幅増収増益

2025.03.31

企業活動分析 スズキの24年3月期は価格見直し、為替影響などで売上、利益とも過去最高更新

2025.03.28

成長市場を探せ キャッシュレス市場の雄、クレジットカードは3年連続過去最高更新(2025年)

2025.03.27

25年2月の「ファーストフード売上高」は48ヶ月連続のプラスに

2025.03.27

25年2月の「ファミリーレストラン売上高」は36ヶ月連続プラス

2025.03.27

消費からみた景気指標 25年1月は7項目が改善

2025.03.26

25年2月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのマイナスに

2025.03.26

25年2月の「チェーンストア売上高」は既存店で4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.03.26

25年2月の「全国百貨店売上高」は4ヶ月ぶりのマイナスに

 

2025.03.25

25年1月の「商業動態統計調査」は10ヶ月連続のプラス

2025.03.24

中国メーカーの多様化戦略への対応―垂直差別化では勝てない

 

2025.03.24

提言論文 高収入層がけん引するアメリカ消費 - 日本はどうなのか

2025.03.24

企業活動分析 トヨタの24年3月期は営業利益5兆3,529億円、大幅な増収増益を達成

週間アクセスランキング

1位 2024.06.19

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 縮小する野菜ジュース市場 値上げ下でブランド継続は4割

2位 2025.03.24

中国メーカーの多様化戦略への対応―垂直差別化では勝てない

3位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

4位 2025.03.14

日本のブランド危機と再生戦略 - トライアドマーケティング

5位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area