半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2013.07)
ネクスト戦略ワークショップ「消費拡大層を取り込むミドルシフトのマーケティング」成功事例2.
躍進するホンダの軽
ディレクター 舩木 龍三

本コンテンツは、2013年6月13日に行われた当社イベント、第3回ネクスト戦略ワークショップ「消費拡大層を取り込むミドルシフトのマーケティング」のプログラム「マーケティング成功事例分析」講演録と、同日使用したプレゼンテーションをもとに構成したものです。

 ミドルシフトのマーケティングによって成功した事例のふたつめとして、ホンダ(本田技研工業)の軽自動車、「N-BOX」「N-ONE」のNシリーズを紹介します。軽自動車というと、割と若い女性...というイメージがありますが、Nシリーズのコンセプトは、ミニバン並みの価値を軽で実現するということです。弊社が提案する「Wミドル」の層が、ちょうどミニバンから、子どもが大きくなって切り替えのタイミングにきています。そこで、ホンダは、ミニバン並みの性能を軽で実現することで、若い層だけでなく、比較的年代の高い層までうまく取り込むことに成功して、軽自動車の中でナンバーワンブランドの座を獲得したという事例です。

 昔、軽自動車といえば、スズキとダイハツの2強時代がずっと続いていました。ホンダは「ライフ」という軽自動車を出していましたが、それほど売れていたわけではありません。そこで2011年12月に「N-BOX」第1弾を発売し、続いて2012年11月に「N-ONE」を発売して、軽自動車市場で躍進していきます。
 登録車を含めたランキングが四半期ごとに出されています(図表1)。「N-BOX」は発売当初、2012年1-3月期で一挙に8位にランクインし、2012年4-6月期から2013年1-3月期にかけて、3位をキープしています。2013年1-3月期の1位「アクア」、2位「プリウス」はいずれもトヨタ自動車の登録車ですので、軽自動車の中ではナンバーワンのブランドということになります。累計販売台数は、「N-BOX」31.5万台、「N-ONE」7.3万台ということで、「Nシリーズ」で累積38.8万台、軽の中のナンバーワンブランドとなっています。
 ちなみにNシリーズの意味は、「ニュー・ネクスト・ニッポン・ノリモノ」、新しい時代の日本の乗り物を創っていくということです。ホンダの人が言うには、「小さくて性能がいい車を創っていこう!」ということで、このNシリーズの発売が決まったそうです。

図表1.Nシリーズの実績と展開


 では、どのようなターゲットに、どのようなものづくりをしたのか(図表2)。「N-BOX」は、30代後半から50代の子どもがいる女性です。「タント」(ダイハツ)や「パレット」(スズキ)など、いわゆる既存の軽トールワゴンに不満を持っている人です。子どもを迎えに行く主婦などを徹底的にターゲットにしたということで、開発のポイントは三つあります。ひとつは、競合車種のユーザー調査から弱点と機会を発見したということです。具体的には、既存でも背の高い車がありますが、それでも高さが足りずに、子どもの自転車が載せられない。そうしたところに着目したということです。
 ふたつは、軽自動車専用のシャーシ、車体を開発したことです。初めは「ライフ」の車体で、高さのある車を作れないか試行錯誤していましたが、車内空間を広めるために、一からつくり直したということです。しかも、エンジンはほんのわずかなスペースに収めるために、ものすごくコンパクトにしています。開発時には、F1の開発に携わった人も一緒に入って作ったといわれています。
 三つは、ファミリーを意識したデザインです。軽というと、かわいさだとかを出そうというデザインのトレンドがありましたが、そこはシンプルに仕上げました。このようなデザインになったことで、結果、当然20代や30代も買ってはいますが、40代と50代で4割ぐらいを占めています。


 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)ご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員のご案内についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。



お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

2025.04.17

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2025.04.18

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺

2025.04.17

25年2月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス

2025.04.16

25年3月の「景気の現状判断」は13ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.04.16

25年3月の「景気の先行き判断」は7ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.04.15

25年2月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.04.14

提言論文 ブランド価値ランキング - 価値実現率の低い選択的耐久財

2025.04.14

企業活動分析 アップルの2024年9月期は、サービス事業過去最高で増収増益

2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

 

2025.04.10

25年2月の「家計収入」は2ヶ月連続のマイナス

2025.04.09

25年2月の「現金給与総額」は38ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

 

2025.04.08

25年2月は「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は悪化

2025.04.07

企業活動分析 日本ハムの24年3月期は食肉事業、加工事業ともに好調で増収増益

2025.04.07

企業活動分析 丸大食品の24年3月期は価格改定の効果もあり増収増益

2025.04.07

月例消費レポート 2025年3月号 消費は回復傾向が続いている - 海外発の波乱要因が消費回復の妨げとなる可能性には要注意

2025.04.04

25年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続のプラス

2025.04.03

25年2月の「新設住宅着工戸数」は10ヶ月ぶりのプラスに

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area