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ビジュアルコミュニケーションの極意
【Step 1-2】
 第3回 「応用的なグラフ」
 前回に引き続き第3回では、Step1として「データを表現する図表」の作成についてご案内します。第2回では、目的別のグラフの選択と基本的なグラフの作成についてご案内しましたが、第3回では複合グラフやパレート図、レーダーチャート、絵グラフなど応用的なグラフについてご案内していきます。

第3回の構成
(1) 応用的なグラフ
 1) 複合グラフ
 2) パレート図
 3) レーダーチャート
(2) 立体的なグラフ
(3) 絵グラフと地図グラフ
 1) 絵グラフ
 2) 地図グラフ

(1) 応用的なグラフ
 1)複合グラフ

図表3-1 複合グラフの例
 「売上高と経常利益」「売上高と目標達成率」など、ふたつの異なる項目の推移を表現したい場合、縦棒グラフと折れ線グラフの複合グラフが使われます。例示した右のグラフでは、左側の軸が売上高の目盛り、右側の軸(第2数値軸)が経常利益の目盛りとなっています。
 複合グラフでは、目盛りの最小値や最大値などを調整することにより、縦棒グラフと折れ線グラフが重ならないようにします。また、扱う項目の数が多くなると、データが読みとりにくくなるため、項目の数はそれぞれふたつ程度にとどめます。

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  構 成

第1回 ビジネスコミュニケーションとしてのプレゼンテーション(一般公開中)
第2回 グラフの選択と基本グラフの作成
第3回 応用的なグラフ
第4回 レイアウトの基本(1)
第5回 レイアウトの基本(2)
第6回 メッセージを伝える
第7回 動きのあるプレゼンテーション
第8回 イメージの表現:対比型・交差型
第9回 イメージの表現:循環型・展開型
第10回 イメージの表現:要因分解型・収斂型
第11回 イメージの表現:イメージ型
第12回 プレゼンテーションを仕上げる


お知らせ

2024.12.19

JMR生活総合研究所 年末年始の営業のお知らせ

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週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

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