半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

ビジュアルコミュニケーションの極意
【Step 2-4】
 第7回 「動きのあるプレゼンテーション」
 前回第6回までは、静的なページ作成についてご案内してきました。第7回では、スライドのアニメーションや、ムービーなどを使った動的なプレゼンテーションの作成についてご案内していきます。

第7回の構成
(1) アニメーション効果
 1) アニメーション適用の原則
 2) テキストのアニメーション
 3) 図表のアニメーション
 4) グラフのアニメーション
(2) 画面の切り替え

(1) アニメーション効果

 PowerPointでは、テキストや図形に、浮き上がりながら表示させたり移動させながら表示させるなどのアニメーション効果をもたせることができます。
 アニメーション効果をもたせることで、プレゼンテーションの受け手の注意をひきつけ、インパクトのある効果的なプレゼンテーションを行うことができます。

 1) アニメーション適用の原則

 アニメーションは効果的なツールですが、適用を誤るとプレゼンテーションが冗長な印象になったり、かえって図表の説明力を弱める結果になりかねません。
 本文中の図表、テキストを通じた適用の原則は以下の通りです。
  • アニメーションを適用するテキストや図形が多すぎると印象が散漫になるので、そのページのポイントとなるテキストや図形に対して行う
  • アニメーションの種類は、同一ページ内ではテキスト、図表それぞれ1~2種類、プレゼンテーション全体を通しても3種類程度に留める
  • 動作時間の長いアニメーションや派手なアニメーションを使用すると冗長な印象になるため、動作時間の短い、シンプルなものを使用する
  • アニメーションの動作方向は、視線を誘導する方向と同じにする
  • プリントアウトして配付資料に利用することも考え、図形をむやみに重ねない
 ただし、例外としてトップページのタイトルには、動作時間の長い、派手なエフェクトをもつアニメーションを適用する場合もあります。

アニメーションの適用手順
  1. アニメーションを設定するテキストまたはオブジェクトがあるスライドを表示し、[スライド ショー] メニューの [アニメーションの設定] をクリック、[効果] タブをクリックする
  2. [アニメーションを付けるオブジェクト] ボックスで、アニメーションを設定するテキストまたはオブジェクトのチェック ボックスをオンにする
  ※ Windowsでは、上記1.2.の代わりに、アニメーションを設定するテキストまたはオブジェクトを
    右クリックし、[アニメーションの設定]をクリックして設定することもできる
  1. [アニメーションとサウンド (E)] で目的のオプションを選択する
    テキストにアニメーションを適用する場合は、[テキスト (I)]のオプションも選択する
  2. アニメーションを設定するオブジェクトに対して、3.を繰り返す
  3. アニメーションの表示順を変更するには、[アニメーションの順序] ボックスで表示順を変更するグラフを選択し、上向きの矢印か下向きの矢印をクリックして一覧の中でグラフを移動する
設定したアニメーションをプレビューするには、[プレビュー] をクリックし、確認する


 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)ご登録または、コンテンツ会員ご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員、コンテンツ会員ご登録についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。
コンテンツ会員の方は、下記をクリックして購入画面にお進みください。


  構 成

第1回 ビジネスコミュニケーションとしてのプレゼンテーション(一般公開中)
第2回 グラフの選択と基本グラフの作成
第3回 応用的なグラフ
第4回 レイアウトの基本(1)
第5回 レイアウトの基本(2)
第6回 メッセージを伝える
第7回 動きのあるプレゼンテーション
第8回 イメージの表現:対比型・交差型
第9回 イメージの表現:循環型・展開型
第10回 イメージの表現:要因分解型・収斂型
第11回 イメージの表現:イメージ型
第12回 プレゼンテーションを仕上げる


新着記事

2024.11.20

24年9月の「旅行業者取扱高」は19年比で75%に

2024.11.19

24年10月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.11.19

24年10月の「景気の現状判断」は8ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.11.18

企業活動分析 アルファベット(グーグル)の23年12月期は、グーグルサービスがけん引し売上過去最高を更新

2024.11.18

企業活動分析 アマゾンの23年12月期はAWSがけん引し営業利益前年比3倍へ

2024.11.15

24年9月の「現金給与総額」は33ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.11.14

24年9月の「消費支出」は5ヶ月連続のマイナスに

2024.11.14

24年9月の「家計収入」は5ヶ月ぶりのマイナス

2024.11.13

24年9月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも改善

2024.11.12

企業活動分析 ローソンの23年2月期は、「地域密着×個客・個店主義」徹底し増収増益

2024.11.12

企業活動分析 セブン&アイHDの24年2月期は海外事業の影響で減収も過去最高益を更新

2024.11.11

24年10月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス

2024.11.08

消費者調査データ No.416 レトルトカレー(2024年11月版) 首位「咖喱屋カレー」、3ヶ月内購入はダブルスコア

2024.11.07

企業活動分析 楽天グループの23年12月期は27期連続増収も、モバイルへの投資で4期連続の赤字

2024.11.07

24年9月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続のマイナス

2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

2024.11.05

企業活動分析 ファンケルの24年3月期算は国内売上がけん引し、3期ぶりの増収増益へ

2024.11.05

企業活動分析 コーセーの23年12月期は、国内好調も中国事業低迷で増収減益に

2024.11.01

成長市場を探せ コロナ禍の落ち込みから再成長する惣菜食市場(2024年)

2024.10.31

月例消費レポート 2024年10月号 消費は緩やかな改善が続いている-政治が消費回復のリスクに

2024.10.31

消費からみた景気指標 24年8月は6項目が改善

週間アクセスランキング

1位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

3位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

4位 2024.02.02

成長市場を探せ コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area