アイスクリーム市場の快進撃が続いている。2023年度のアイスクリーム市場は、初の6,000億円超えで4年連続で過去最高を更新した(日本アイスクリーム協会)。
2023年度年のアイスクリーム市場は6,082億円で、対前年では2桁増に迫る109.9%となった。アイスクリームは気温が25度を超えると急激に売り上げが拡大するといわれているが、2023年、東京の夏日(最高気温25度以上)は市場1位タイの140日にも達した。1年の4割近くがアイスクリームが欲しくなる気温だったことになる。さらに、気温が30度を超えると、売れ筋は氷菓やかき氷にシフトする。実際に昨夏は品薄になる氷菓も出たという。
今年の夏も猛暑の予報が出ている。すでに東京は猛暑日、静岡では39度を記録した。
物価高による節約志向も、「スイーツとしては割安」ととらえられやすいアイスクリームには、向かい風にはなりにくい。メーカー各社は、ロングセラーに注力するとともに、プラントベースや健康志向などさまざまな付加価値を訴求するアイテムも投入する。アイスクリームの快進撃はまだまだ続きそうだ。
シリーズ 成長市場を探せ
- コロナ禍の「癒し」契機に急拡大するフレグランス(2024年)
- クラフトジンがけん引 国産ジン、5年で3.9倍に(2024年)
- ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)(2024年)
おすすめ新着記事
消費者調査データ サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも
調査結果を見ると、「Amazon プライムビデオ」が全項目で首位となった。「プライムビデオ」は認知率で認知率は8割強、利用経験では唯一4割強、今後の利用意向でも3割を超えている。
成長市場を探せ コロナ禍の壊滅的状況からV字回復、売上過去最高のテーマパーク
コロナ下では長期休業や入場制限などを強いられ、壊滅的ともいえる打撃を被ったテーマパーク市場、しかし、コロナが5類移行となった2023年には、売上高は8,000億円の大台を突破、過去最高を記録した。
消費者調査データ シャンプー(2024年11月版) 「ラックス」と「パンテーン」、激しい首位争い
調査結果を見ると、「ラックス(ユニリーバ)」と「パンテーン(P&G)」が複数の項目で僅差で首位を競り合う結果となった。コロナ禍以降のセルフケアに対する意識の高まりもあって、シャンプー市場では多様化、高付加価値化が進んでいる。ボタニカルやオーガニック、ハニーやアミノ酸などをキーワードに多様なブランドが競うシャンプー市場の今後が注目される。
無料の会員登録をするだけで、
最新の戦略ケースや豊富で鮮度あるコンテンツを見ることができます。