
炭酸飲料が伸びている。2020年はコロナ禍で前年割れとなったが、翌21年にはコロナ前の水準に迫り、22年、23年と2年連続で過去最高を更新した (全国清涼飲料連合会「清涼飲料統計」)。

2023年の炭酸飲料の販売金額は、前年比102.9%となる7,953億円となり、過去最高を更新した。伸びているのは、コーラやサイダー、無果汁加糖炭酸飲料などを含む「一般炭酸飲料」カテゴリーだ。数量ベースで同107.4%、金額ベースで同109.9%となっている。伸びている理由は、炭酸の刺激によるリフレッシュニーズや、小腹満たしのニーズとみられている。メーカー各社は、強炭酸の刺激と冷涼感を味わえる商品や、飲むと液体からゼリーに変わって満腹感を味わえる商品など次々と新しい切り口の商品を発売している。価格改定も進んでいるが、高付加価値商品や、ファンの多いロングセラーなどを中心に値上げを乗り切り、堅調な動きが続いている。
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