半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2017.02)
消費者調査 No.242
栄養調整食品(2017年2月版)
カロリーメイト、SOYJOY、上位がかためる成長市場


 栄養調整食品の市場規模は約600億円とみられ、順調に拡大しています。

 今回は、当社が任意に選んだ栄養調整食品16ブランドについて、「知っている(認知率)」、「買って食べたことがある(購入経験率)」、最近3ヶ月以内における「広告・記事(を見たことがある)」「店頭など(で見たことがある)での接触状況(3ヶ月内店頭接触)」、「3ヶ月以内に買って食べた(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)買いたいと思う」(今後購入意向)と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 栄養調整食品の前回(2015年10月版)複数項目で1位、2位を獲得した大塚製薬の「カロリーメイト」「SOYJOY」。今回の調査では、全項目で「カロリーメイト」が1位、「SOYJOY」が2位、しかも3位以下に有意な差をつけてのワンツーフィニッシュである。

 上位2ブランド以下の動きも、多少の変動はあるものの、3位と4位がアサヒフードアンドヘルスケアの「バランスアップクリーム玄米ブラン」「1本満足バー」、5位が「毎日果実」、6位が「ウイダー in バープロテイン(森永製菓)」で、こちらもほぼ前回と同じ構造である。ユーザーのロイヤリティの指標である再購入意向も、上位6ブランドとそれ以下では20ポイント近い差がみられるなど、市場は上位ブランドがしっかりとかためているといえる。

 栄養調整食品は、栄養バランスの良さと手軽さに、おいしさが加わり、食事の代替や間食として成長してきた。しかし、間食も食事代替の需要も、ヘルシー志向を強めるチョコレートや、低糖質スナックなど他のジャンルに属する食品との競争にさらされている。高いシェアや強いロイヤリティをもつユーザーに支えられた上位ブランドの、次の一手が注目される。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。





【提示16ブランド】
  • カロリーメイト(大塚製薬)
  • SOYJOY(ソイジョイ)(大塚製薬)
  • バランスアップクリーム玄米ブラン(アサヒフードアンドヘルスケア)
  • 1本満足バー(アサヒフードアンドヘルスケア)
  • 毎日果実(グリコ)
  • おからだから(グリコ)
  • バランスオン mini ケーキ(グリコ)
  • ナンバーバナナ(グリコ)
  • ウイダー in バープロテイン(森永製菓)
  • マクロビ派(森永製菓)
  • EPA+(エパプラス)豆乳クッキー(ニッスイ)
  • ぐーぴたっざくざくグラノーラ(ナリスコスメティック)
  • ぐーぴたっスーパーフードビスケット(ナリスコスメティック)
  • スローバー(ブルボン)
  • バランスパワー(ハマダコンフェクト)
  • トップバリュライトミール ブロック(イオン)

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年12月9日~13日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:992サンプル
サンプル構成(%)




お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

2025.04.17

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

2025.04.25

メンテナンスのお知らせ

新着記事

2025.04.25

成長市場を探せ 少子化ものともせず、拡大する学習塾市場(2025年)

 

2025.04.24

25年2月の「広告売上高」は、10ヶ月連続のプラス

2025.04.23

25年3月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのプラスに

2025.04.22

トランプ関税の正義、賢愚、そして帰結 - ポストグロ-バル経済と自由貿易体制(上編)

 

2025.04.22

25年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2025.04.21

ポートフォリオ戦略からダイナミック・ポートフォリオ分析で統合経営へ

2025.04.21

企業活動分析 2024年12月期のアルファベット(Google)は、検索、AIとも2桁増で過去最高更新

2025.04.18

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺

2025.04.17

25年2月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス

2025.04.16

25年3月の「景気の現状判断」は13ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.04.16

25年3月の「景気の先行き判断」は7ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.04.15

25年2月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.04.14

提言論文 ブランド価値ランキング - 価値実現率の低い選択的耐久財

2025.04.14

企業活動分析 アップルの2024年9月期は、サービス事業過去最高で増収増益

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area