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公開日:2021年10月08日

消費者調査データ No.350
レトルトカレー(2021年10月版)
強い「咖喱屋カレー」、固定ファンの「西友PB」「無印良品」



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 2020年のレトルトカレーの生産数量は前年比100.9%の2,500万箱となった(日本缶詰びん詰レトルト食品協会)。コロナ禍で業務用は落ち込んだが、家庭用が大きく伸びて微増を確保した。

 今回は、当社が任意に選んだレトルトカレー33ブランドについて、「知っている(認知率)」、「買って食べたことがある(経験率)」、最近3ヶ月以内における「広告・記事を見たことがある(広告接触)」「店頭などで見たことがある(店頭接触)」、「3ヶ月以内に買って食べた(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)買って食べたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査では、「咖喱(カリー)屋カレー(ハウス食品)」が再購入意向を除く6項目で首位を獲得した。「咖喱(カリー)屋カレー」は前回(2020年10月版)も5項目で首位を獲得したが、前回2位だった認知でも首位となった。また、前回(2020年10月版)に比べ、広告接触、店頭接触、購入経験がそれぞれ5ポイント前後上昇しており、積極的なマーケティング政策がユーザー層拡大につながった可能性もある。

 「咖喱(カリー)屋カレー」を追うのは、「銀座カリー(明治)」、「ボンカレーゴールド(大塚食品)」で、項目ごとに順位が入れ替わる接戦となっている。4位以下も接戦で、「ククレカレー(ハウス食品)」、「カレーマルシェ(ハウス食品)」、「インドカリー(新宿中村屋)」などの食品メーカーの商品に加えて、「無印良品のレトルトカレー(良品計画)」が善戦している。

 ユーザーの満足度の指標である再購入意向をみると、母数が20と小さいながら、前回に引き続き「みなさまのお墨付きのレトルトカレー(西友)」が首位を獲得、85.0%という極めて高い数値で固定ファンの存在をうかがわせる。2位は前回4位だった「無印良品のレトルトカレー(良品計画)」、3位は「インドカリー(新宿中村屋)」となった。その他、10位以内には非常食の側面もある「温めずにおいしいカレー(ハウス食品)」や、具材を煮溶かしたソース状でアレンジがしやすい「プロクオリティ ビーフカレー(ハウス食品)」、年に1回開催される「神田カレーグランプリ」の優勝店の味が楽しめる「神田カレーグランプリ(S&B食品)」など特徴ある商品が入った。

 レトルトカレー、特に家庭用市場は、コロナ禍の在宅時間増加に伴って市場が拡大した。袋のまま電子レンジ調理に対応する商品が増加し、これまで以上に手軽に楽しめるようになったほか、長く続く外食自粛下でもお店のカレーが楽しめるエスニック系や名店系、アレンジのしやすいソース状の複数パックなどが伸びているという。ソース状複数パックの商品としては、大塚食品もボンカレーブランドでこの8月に参入するなど、レトルトカレーの食べ方を変えていく商品が次々登場している。革新が続くレトルトカレー市場の今後から、ますます目が離せない。


注目ランキング
  • 3ヶ月以内購入
    1. 咖喱屋カレー(ハウス食品)       12.3%
    2. 銀座カリー(明治)            8.3%
    3. ボンカレーゴールド(大塚食品)      6.1%
  • 今後の購入意向
    1. みなさまのお墨付きのレトルトカレー(西友) 85.0%
    2. 無印良品のレトルトカレー(良品計画)   72.9%
    3. インドカリー(新宿中村屋)        69.7%

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クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示33ブランド

  • 咖喱(カリー)屋カレー(ハウス食品)
  • プロクオリティ ビーフカレー(ハウス食品)
  • カレーマルシェ(ハウス食品)
  • ククレカレー(ハウス食品)
  • レトルト ザ・ホテル・カレー(ハウス食品)
  • レトルト こくまろカレー(ハウス食品)
  • レトルト ジャワカレー(ハウス食品)
  • 温めずにおいしいカレー(ハウス食品)
  • ゴールデンカレー レトルト(S&B食品)
  • カレー曜日(S&B食品)
  • ディナーカレー レトルト(S&B食品)
  • ホテルシェフ仕様 特製ビーフカレー(S&B食品)
  • 神田カレーグランプリ(S&B食品)
  • S&B なっとくのおいしいカレー(S&B食品)
  • ボンカレーゴールド(大塚食品)
  • ボンカレーネオ(大塚食品)
  • ボンカレークック(大塚食品)
  • 100kcal マイサイズカレー(大塚食品)
  • 銀座カリー(明治)
  • インドカリー(新宿中村屋)
  • LEE(江崎グリコ)
  • カレー職人(江崎グリコ)
  • ビストロ倶楽部 ビーフカレー(丸大食品)
  • レストラン仕様カレー(日本ハム)
  • ヤマモリ タイカレーグリーン(ヤマモリ)
  • 100時間かけたカレー(MCC)
  • 無印良品のレトルトカレー(良品計画)
  • みなさまのお墨付きのレトルトカレー(西友)
  • 金のビーフカレー(セブン&アイ)
  • セブンプレミアムのレトルトカレー(セブン&アイ)
  • トップバリュのレトルトカレー(イオン)
  • ローソンセレクトビーフカレー
  • ファミリーマートコレクションのレトルトカレー


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2021年9月10日(金)~9月15日(水)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,042サンプル
サンプル構成(%)






参照コンテンツ


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