2020年のレトルトカレーの生産数量は前年比100.9%の2,500万箱となった(日本缶詰びん詰レトルト食品協会)。コロナ禍で業務用は落ち込んだが、家庭用が大きく伸びて微増を確保した。
今回は、当社が任意に選んだレトルトカレー33ブランドについて、「知っている(認知率)」、「買って食べたことがある(経験率)」、最近3ヶ月以内における「広告・記事を見たことがある(広告接触)」「店頭などで見たことがある(店頭接触)」、「3ヶ月以内に買って食べた(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)買って食べたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。
今回の調査では、「咖喱(カリー)屋カレー(ハウス食品)」が再購入意向を除く6項目で首位を獲得した。「咖喱(カリー)屋カレー」は前回(2020年10月版)も5項目で首位を獲得したが、前回2位だった認知でも首位となった。また、前回(2020年10月版)に比べ、広告接触、店頭接触、購入経験がそれぞれ5ポイント前後上昇しており、積極的なマーケティング政策がユーザー層拡大につながった可能性もある。
「咖喱(カリー)屋カレー」を追うのは、「銀座カリー(明治)」、「ボンカレーゴールド(大塚食品)」で、項目ごとに順位が入れ替わる接戦となっている。4位以下も接戦で、「ククレカレー(ハウス食品)」、「カレーマルシェ(ハウス食品)」、「インドカリー(新宿中村屋)」などの食品メーカーの商品に加えて、「無印良品のレトルトカレー(良品計画)」が善戦している。
ユーザーの満足度の指標である再購入意向をみると、母数が20と小さいながら、前回に引き続き「みなさまのお墨付きのレトルトカレー(西友)」が首位を獲得、85.0%という極めて高い数値で固定ファンの存在をうかがわせる。2位は前回4位だった「無印良品のレトルトカレー(良品計画)」、3位は「インドカリー(新宿中村屋)」となった。その他、10位以内には非常食の側面もある「温めずにおいしいカレー(ハウス食品)」や、具材を煮溶かしたソース状でアレンジがしやすい「プロクオリティ ビーフカレー(ハウス食品)」、年に1回開催される「神田カレーグランプリ」の優勝店の味が楽しめる「神田カレーグランプリ(S&B食品)」など特徴ある商品が入った。
レトルトカレー、特に家庭用市場は、コロナ禍の在宅時間増加に伴って市場が拡大した。袋のまま電子レンジ調理に対応する商品が増加し、これまで以上に手軽に楽しめるようになったほか、長く続く外食自粛下でもお店のカレーが楽しめるエスニック系や名店系、アレンジのしやすいソース状の複数パックなどが伸びているという。ソース状複数パックの商品としては、大塚食品もボンカレーブランドでこの8月に参入するなど、レトルトカレーの食べ方を変えていく商品が次々登場している。革新が続くレトルトカレー市場の今後から、ますます目が離せない。
- 注目ランキング
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- 3ヶ月以内購入
- 咖喱屋カレー(ハウス食品) 12.3%
- 銀座カリー(明治) 8.3%
- ボンカレーゴールド(大塚食品) 6.1%
- 今後の購入意向
- みなさまのお墨付きのレトルトカレー(西友) 85.0%
- 無印良品のレトルトカレー(良品計画) 72.9%
- インドカリー(新宿中村屋) 69.7%
- 3ヶ月以内購入
詳細データのダウンロード
クロス集計表 サンプルイメージ調査概要
提示33ブランド
- 咖喱(カリー)屋カレー(ハウス食品)
- プロクオリティ ビーフカレー(ハウス食品)
- カレーマルシェ(ハウス食品)
- ククレカレー(ハウス食品)
- レトルト ザ・ホテル・カレー(ハウス食品)
- レトルト こくまろカレー(ハウス食品)
- レトルト ジャワカレー(ハウス食品)
- 温めずにおいしいカレー(ハウス食品)
- ゴールデンカレー レトルト(S&B食品)
- カレー曜日(S&B食品)
- ディナーカレー レトルト(S&B食品)
- ホテルシェフ仕様 特製ビーフカレー(S&B食品)
- 神田カレーグランプリ(S&B食品)
- S&B なっとくのおいしいカレー(S&B食品)
- ボンカレーゴールド(大塚食品)
- ボンカレーネオ(大塚食品)
- ボンカレークック(大塚食品)
- 100kcal マイサイズカレー(大塚食品)
- 銀座カリー(明治)
- インドカリー(新宿中村屋)
- LEE(江崎グリコ)
- カレー職人(江崎グリコ)
- ビストロ倶楽部 ビーフカレー(丸大食品)
- レストラン仕様カレー(日本ハム)
- ヤマモリ タイカレーグリーン(ヤマモリ)
- 100時間かけたカレー(MCC)
- 無印良品のレトルトカレー(良品計画)
- みなさまのお墨付きのレトルトカレー(西友)
- 金のビーフカレー(セブン&アイ)
- セブンプレミアムのレトルトカレー(セブン&アイ)
- トップバリュのレトルトカレー(イオン)
- ローソンセレクトビーフカレー
- ファミリーマートコレクションのレトルトカレー
調査設計
調査手法:インターネットリサーチ調査期間:2021年9月10日(金)~9月15日(水)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,042サンプル
サンプル構成(%)
参照コンテンツ
- 企画に使えるデータ・事実 成長市場を探せ 衣料用液体洗剤(2020年版)
- 戦略ケース 増えるコインランドリーと減少するクリーニング店~変化する市場への対応から需要創造へ~(2017年)
- 戦略ケース 「花王」 × 「P&G」 取引条件透明化で値下げ圧力克服(2007年)
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