半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2022年03月14日

消費者調査データ No.361
ヨーグルト(2022年3月版)
群を抜く「明治ブルガリア」、食経験さらに上昇、3ヶ月以内購入も高止まり



グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
登録済みの方はこちらからログインしてご利用ください。

 2020年度のヨーグルト生産量は、前年度比101.9%で4年ぶりのプラスとなった(牛乳乳製品統計調査)。

 今回は、当社が任意に選んだヨーグルト32ブランドについて、「知っている(認知)」「3ヶ月以内に広告などを見た(広告接触)」「3ヶ月以内に店頭などで見た(店頭接触)」「買って食べたことがある(購入経験)」「最近3ヶ月以内に買って食べた(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)食べたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査でも、前回(2021年3月版)と同様、明治の「明治ブルガリアヨーグルト(以下、明治ブルガリア)」が6項目で首位となった。「明治ブルガリア」は、店頭接触で2位の「明治プロビオヨーグルトR-1(明治)」に14.3ポイント差をつけ、購入経験で2位の「ビヒダスヨーグルト(森永乳業)」に19.9ポイント差、3ヶ月以内購入で同じく2位の「ビヒダスヨーグルト」に16.2ポイント差、今後の意向では21.2ポイント差をつけた。店頭接触、トライアル、リピートとすべてが高く、トップブランドらしい圧倒的な強さをみせた。

 前回(2021年3月版)比較すると、購入経験が5ポイント増えたものの、3ヶ月以内購入や今後の意向、再購入意向には差がみられない。しかし新型コロナ発生前の2018年の調査や、第一回目の緊急事態宣言発出前の2020年2月の調査から比べると、購入経験で3割、3ヶ月以内購入でも15ポイント近く上昇している。「明治ブルガリア」を追う「ビヒダスヨーグルト」や「ナチュレ恵(雪印メグミルク)」にはここまで顕著な上昇がみられず、コロナ下の健康志向をもっともよくすくい上げたのが「明治ブルガリア」だったと考えられる。

 また再購入意向では、今回初めて「明治TANPACT(明治)」が首位を獲得した。「明治TANPACT」は食事で不足しがちなたんぱく質を手軽に摂取できることをうりにした"高たんぱく系"のヨーグルトだ。同カテゴリーはヨーグルト市場の中でも伸びが著しく、「明治TANPACT」はネーミングの分かりやすさなどもあいまって、まだ母数は小さいものの手堅いファンを獲得している。

 2021年度の生産量は、前年度の反動で前年割れベースで推移しているが、コロナ前と比べると需要は底堅い。背景にあるのはコロナ禍で一層上昇した健康志向だ。免疫力と深く関係する腸を意識した「腸活」ブームや、乳酸菌のもつ多様な働きへの注目、スポーツとたんぱく質の関わりなど、さまざまな要因がヨーグルトへのプラスとなっている。メーカー各社も、免疫力、便通改善、美容・体形維持などさまざまな切り口での訴求に注力しており、今後も堅調な拡大が期待される。


注目ランキング
  • 3ヶ月以内購入
    1. 明治ブルガリアヨーグルト(明治)  36.1%
    2. ビヒダスヨーグルト(森永乳業)   19.9%
    3. ナチュレ恵(雪印メグミルク)    18.0%
  • 再購入意向
    1. 明治TANPACT(明治)              73.6%
    2. ソイビオ 豆乳ヨーグルト(ポッカサッポロF&B) 70.8%
    3. 明治ブルガリアヨーグルト(明治)        69.8%

ログインしてグラフを見る

グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。



詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示32ブランド

  • 明治ブルガリアヨーグルト(明治)
  • 明治プロビオヨーグルトLG21(明治)
  • 明治プロビオヨーグルトR-1(明治)
  • 明治プロビオヨーグルトPA-3(明治)
  • 明治TANPACT(明治)
  • ビヒダスヨーグルト(森永乳業)
  • 森永アロエヨーグルト(森永乳業)
  • ギリシャヨーグルト パルテノ(森永乳業)
  • トリプルヨーグルト(森永乳業)
  • ナチュレ恵(雪印メグミルク)
  • megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト(雪印メグミルク)
  • 牧場の朝ヨーグルト(雪印メグミルク)
  • Bifix ヨーグルト(江崎グリコ)
  • 朝食リンゴヨーグルト(江崎グリコ)
  • おいしいカスピ海(江崎グリコ)
  • バニラヨーグルト(日本ルナ)
  • Isey SKYR (イーセイ スキル)(日本ルナ)
  • ロイテリヨーグルト(オハヨー乳業)
  • ぜいたく果実(オハヨー乳業)
  • カスピ海ヨーグルト(フジッコ)
  • 大豆で作ったヨーグルト(フジッコ)
  • 小岩井乳業のヨーグルト
  • ダノンBIO(ダノン)
  • OIKOS(ダノン)
  • タカナシのヨーグルト(タカナシ乳業)
  • 北海道乳業のヨーグルト
  • ソフール(ヤクルト本社)
  • 豆乳グルト(マルサンアイ)
  • ソイビオ 豆乳ヨーグルト(ポッカサッポロF&B)
  • セブンプレミアムヨーグルト(セブン&アイ)
  • トップバリュ プレーンヨーグルト(イオン)
  • みなさまのお墨つきヨーグルト(西友)


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年2月17日(木)~2月24日(木)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,043サンプル
サンプル構成(%)






参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.12.19

JMR生活総合研究所 年末年始の営業のお知らせ

新着記事

2024.12.20

消費者調査データ No.418 サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも

2024.12.19

24年10月の「商業動態統計調査」は7ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「広告売上高」は、6ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「旅行業者取扱高」は19年比で83%に

2024.12.18

提言論文 「価値スタイル」で選ばれるブランド・チャネル・メディア

2024.12.18

24年11月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.12.18

24年11月の「景気の現状判断」は9ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.12.17

24年10月の「現金給与総額」は34ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.12.16

企業活動分析 SGHDの24年3月期はロジスティクス事業不振で2期連続の減収減益

2024.12.16

企業活動分析 ヤマトHDの24年3月期はコスト削減追いつかず3期連続減益

2024.12.13

成長市場を探せ コロナ禍の壊滅的状況からV字回復、売上過去最高のテーマパーク(2024年)

2024.12.12

24年10月の「家計収入」は再びプラスに

2024.12.12

24年10月の「消費支出」は6ヶ月連続のマイナスに

2024.12.11

提言論文 価値スタイルによる生活の再編と収斂

2024.12.10

24年10月は「有効求人倍率」は改善、「完全失業率」は悪化

2024.12.09

企業活動分析 江崎グリコ株式会社 23年12月期は国内外での売上増などで増収増益達成

2024.12.09

企業活動分析 日清食品ホールディングス株式会社 24年3月期は価格改定浸透で増収、過去最高益達成

 

2024.12.06

消費者調査 2024年 印象に残ったもの 「大谷選手」「50-50」、選挙も五輪も超えてホームラン!

2024.12.05

24年11月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

3位 2024.12.04

提言論文 本格消費回復への転換-価値集団の影響力拡大

4位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area