半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2022年05月24日

消費者調査データ No.366
冷菓(2022年5月版)
強い「ハーゲンダッツ」、ファンつかむPB



グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
登録済みの方はこちらからログインしてご利用ください。

 2020年度の冷菓の市場規模は、前年比100.9%の5,197億円。2019年度は天候不順などの影響で2011年からの7年連続の拡大がストップしたが、2020年度は過去最高を更新した(一般社団法人 日本アイスクリーム協会)。また2021年の家計調査ベースでも、食糧費全体が前年割れとなるなか、冷菓の支出金額は10,148円と2年連続して1万円を超え、食糧費に占める冷菓の割合も2年連続で過去最高となった。

 今回は、当社が任意に選んだ冷菓32ブランドについて、「知っている(認知率)」「3ヶ月以内に広告を見た(広告接触)」「3ヶ月以内に店頭でみた(店頭接触)」「買って食べたことがある(購入経験)」「3ヶ月以内に買って食べた(3ヶ月以内購入)」「今後(も)買って食べたい(利用意向)」「購入経験者ベースの今後の購入意向(再購入意向)」などの項目についてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査でも、前回(2021年5月版)と同様、「ハーゲンダッツ(ハーゲンダッツ ジャパン)」が認知率を除く6項目で首位を獲得。特に3ヶ月以内購入では2位の「チョコモナカジャンボ(森永製菓)」に9.7ポイント、今後の購入意向でも同じく「チョコモナカジャンボ」に9.3ポイントの差をつけた。

 2位以下には「チョコモナカジャンボ」をはじめ、「明治エッセルスーパーカップ(明治)」、「雪見だいふく(ロッテ)」などが入った。「チョコモナカジャンボ」は3ヶ月以内購入と今後の購入意向のほかにも広告接触で2位。「明治エッセルスーパーカップ」は店頭接触で、「雪見だいふく」は購入経験でそれぞれ2位に入った。

 再購入意向をみると、首位の「ハーゲンダッツ」の75.6%に続くのは、セブン&アイ、イオン、ローソンのPBで、それぞれ70%以上の高い再購入意向となっている。ファミリーマートのPB「食べる牧場アイス」も7位に入っており、提示したPBはすべて10位内にランクインした。前回(2021年5月版)に引き続き、固定ファンをつかんでいる様子がうかがえる。

 2021年度の冷菓市場は、前年度並みで着地の見通しとなっている。コロナ禍で業務用が苦戦する反面、家庭用のマルチパックや癒しのデザートアイス、流行のピスタチオのフレーバーなど、各社も"イエナカ"用に注力している。家計調査によると、食糧費全体に対する冷菓の支出は、2017年に初めて1%を超えてから4年連続で1%台を維持、食生活における存在感は高まり続けている。今年も最需要期が近づいているが、6月以降には原材料価格高騰などによる値上げを予定している商品も多い。マルチパックなど価格が需要に影響する商品も多いことから、どのような影響がみられるのか。再び成長軌道にのれるのかが注目される。


注目ランキング
  • 3ヶ月以内購入
    1. ハーゲンダッツ(ハーゲンダッツ ジャパン)  27.4%
    2. チョコモナカジャンボ(森永製菓)      17.7%
    3. 明治エッセルスーパーカップ(明治)     17.6%
  • 再購入意向
    1. ハーゲンダッツ(ハーゲンダッツ ジャパン)    75.6%
    2. セブンプレミアムアイスクリーム(セブン&アイ) 75.3%
    3. トップバリュのアイス(イオン)         73.3%

ログインしてグラフを見る

グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。



詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示32ブランド

  • SUNAO(江崎グリコ)
  • 牧場しぼり(江崎グリコ)
  • ジャイアントコーン(江崎グリコ)
  • アイスの実(江崎グリコ)
  • パナップ(江崎グリコ)
  • 明治エッセルスーパーカップ(明治)
  • 明治TANPACT(明治)
  • 爽(ロッテ)
  • クーリッシュ(ロッテ)
  • レディボーデン(ロッテ)
  • 雪見だいふく(ロッテ)
  • モナ王(ロッテ)
  • ガーナアイス(ロッテ)
  • ピノ(森永乳業)
  • パルム(森永乳業)
  • MOW(モウ)(森永乳業)
  • アイスボックス(森永製菓)
  • サンデーカップ(森永製菓)
  • チョコモナカジャンボ(森永製菓)
  • ヨーロピアンシュガーコーン(クラシエ)
  • ガリガリ君(赤城乳業)
  • ソフ(赤城乳業)
  • かじるバターアイス(赤城乳業)
  • あずきバー(井村屋)
  • ルマンドアイス(ブルボン)
  • サクレ(フタバ食品)
  • 昔なつかしアイスクリン(オハヨー乳業)
  • ハーゲンダッツ
  • 食べる牧場アイス(ファミリーマート)
  • ウチカフェのアイス(ローソン)
  • セブンプレミアムアイスクリーム(セブン&アイ)
  • トップバリュのアイス(イオン)


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年4月8日(金)~4月13日(水)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,061サンプル
サンプル構成(%)






参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


新着記事

2024.11.20

24年9月の「旅行業者取扱高」は19年比で75%に

2024.11.19

24年10月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.11.19

24年10月の「景気の現状判断」は8ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.11.18

企業活動分析 アルファベット(グーグル)の23年12月期は、グーグルサービスがけん引し売上過去最高を更新

2024.11.18

企業活動分析 アマゾンの23年12月期はAWSがけん引し営業利益前年比3倍へ

2024.11.15

24年9月の「現金給与総額」は33ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.11.14

24年9月の「消費支出」は5ヶ月連続のマイナスに

2024.11.14

24年9月の「家計収入」は5ヶ月ぶりのマイナス

2024.11.13

24年9月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも改善

2024.11.12

企業活動分析 ローソンの23年2月期は、「地域密着×個客・個店主義」徹底し増収増益

2024.11.12

企業活動分析 セブン&アイHDの24年2月期は海外事業の影響で減収も過去最高益を更新

2024.11.11

24年10月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス

2024.11.08

消費者調査データ No.416 レトルトカレー(2024年11月版) 首位「咖喱屋カレー」、3ヶ月内購入はダブルスコア

2024.11.07

企業活動分析 楽天グループの23年12月期は27期連続増収も、モバイルへの投資で4期連続の赤字

2024.11.07

24年9月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続のマイナス

2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

2024.11.05

企業活動分析 ファンケルの24年3月期算は国内売上がけん引し、3期ぶりの増収増益へ

2024.11.05

企業活動分析 コーセーの23年12月期は、国内好調も中国事業低迷で増収減益に

2024.11.01

成長市場を探せ コロナ禍の落ち込みから再成長する惣菜食市場(2024年)

2024.10.31

月例消費レポート 2024年10月号 消費は緩やかな改善が続いている-政治が消費回復のリスクに

2024.10.31

消費からみた景気指標 24年8月は6項目が改善

週間アクセスランキング

1位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

3位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

4位 2024.02.02

成長市場を探せ コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area