半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2023年05月10日

消費者調査データ No.385
ヨーグルト(2023年5月版)
独走する「明治ブルガリア」、再購入意向の高い機能訴求ヨーグルト



グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
登録済みの方はこちらからログインしてご利用ください。

 2021年のヨーグルト生産量は、2020年の特需の反動もあり、前年比2.1%減の126万klで着地した。2022年1~10月までも前年割れで推移している(一般社団法人全国発酵乳乳酸菌飲料協会)。

 今回は、当社が任意に選んだヨーグルト24ブランドについて、「知っている(認知)」「3ヶ月以内に店頭などで見た(店頭接触)」「買って食べたことがある(購入経験)」「最近3ヶ月以内に買って食べた(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)食べたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という6項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査でも、前回(2022年3月版)と同様「明治ブルガリアヨーグルト(明治)」が再購入意向を除く5項目で2位に15ポイント以上の差をつけての首位、再購入意向でも2位と抜群の強さを示した。なかでも3ヶ月内購入と今後の購入意向は、2位に2倍近い差をつけての首位で、他ブランドの追随を許さない。

 「明治ブルガリアヨーグルト」を追うのは、「ビヒダスヨーグルト(森永乳業)」で、再購入意向以外の5項目で2位を獲得したが、再購入意向では8位と、「明治ブルガリアヨーグルト」に比べリピート層の獲得がやや弱い。

 3位グループには「森永アロエヨーグルト(森永乳業)」「ナチュレ恵(雪印メグミルク)」「明治プロビオヨーグルトR-1(明治)」などが入り、僅差で順位が入れ替わる激戦となっている。

 また、再購入意向をみると、首位に「みなさまのお墨付きヨーグルト(西友)」、3位に「セブンプレミアムヨーグルト(セブン&アイ)」と母数が少ないながらPBが上位に入っているほか、4位から7位は「明治プロビオヨーグルトR-1(明治)」「トリプルヨーグルト(森永乳業)」「明治TANPACT(明治)」「OIKOS(ダノン)」など機能を前面に押し出したブランドが占めている。乳酸菌の効果に期待してリピートしているユーザーが多いことがうかがえる結果である。

 ヨーグルトは、新型コロナウイルス感染拡大初期に、乳酸菌のもつ「免疫」への効果が期待され拡大したが、感染の長期化や規制緩和などに伴い、ブームは落ち着きをみせている。メーカー各社は次の「刺さる」訴求を模索し、高たんぱく、中性脂肪、血圧などの効果が期待される乳酸菌を使用した商品を開発、展開している。一方、原材料費や物流費などの高騰により、ヨーグルトにも値上げが続く。乳酸菌のさまざまな効果への認識や期待も広まり、強まる健康志向にフィットしたヨーグルト市場の今後が注目される。

注目ランキング
  • 3ヶ月内購入
    1. 明治ブルガリアヨーグルト(明治)   32.0%
    2. ビヒダスヨーグルト(森永乳業)    16.7%
    3. 明治プロビオヨーグルト R-1(明治)  12.9%
  • 再購入意向
    1. みなさまのお墨つきヨーグルト(西友)     77.3%
    2. 明治ブルガリアヨーグルト(明治)       68.3%
    3. セブンプレミアムヨーグルト(セブン&アイ)  66.7%

ログインしてグラフを見る

グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。



詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示24ブランド

  • 明治ブルガリアヨーグルト(明治)
  • 明治プロビオヨーグルトLG21(明治)
  • 明治プロビオヨーグルトR-1(明治)
  • 明治プロビオヨーグルトPA-3(明治)
  • 明治TANPACT(明治)
  • ビヒダスヨーグルト(森永乳業)
  • 森永アロエヨーグルト(森永乳業)
  • ギリシャヨーグルト パルテノ(森永乳業)
  • トリプルヨーグルト(森永乳業)
  • ナチュレ恵(雪印メグミルク)
  • megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト(雪印メグミルク)
  • 牧場の朝ヨーグルト(雪印メグミルク)
  • ポッカコーヒー(ポッカサッポロF & B)
  • Bifix ヨーグルト(江崎グリコ)
  • 朝食リンゴヨーグルト(江崎グリコ)
  • おいしいカスピ海(江崎グリコ)
  • バニラヨーグルト(日本ルナ)
  • ぜいたく果実(オハヨー乳業)
  • カスピ海ヨーグルト(フジッコ)
  • 小岩井乳業のヨーグルト
  • ダノンBIO(ダノン)
  • OIKOS(ダノン)
  • セブンプレミアムヨーグルト(セブン&アイ)
  • トップバリュ プレーンヨーグルト(イオン)
  • みなさまのお墨つきヨーグルト(西友)


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年03月10日(金)~03月13日(月)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,078サンプル
サンプル構成(%)






参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


新着記事

2024.11.20

24年9月の「旅行業者取扱高」は19年比で75%に

2024.11.19

24年10月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.11.19

24年10月の「景気の現状判断」は8ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.11.18

企業活動分析 アルファベット(グーグル)の23年12月期は、グーグルサービスがけん引し売上過去最高を更新

2024.11.18

企業活動分析 アマゾンの23年12月期はAWSがけん引し営業利益前年比3倍へ

2024.11.15

24年9月の「現金給与総額」は33ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.11.14

24年9月の「消費支出」は5ヶ月連続のマイナスに

2024.11.14

24年9月の「家計収入」は5ヶ月ぶりのマイナス

2024.11.13

24年9月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも改善

2024.11.12

企業活動分析 ローソンの23年2月期は、「地域密着×個客・個店主義」徹底し増収増益

2024.11.12

企業活動分析 セブン&アイHDの24年2月期は海外事業の影響で減収も過去最高益を更新

2024.11.11

24年10月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス

2024.11.08

消費者調査データ No.416 レトルトカレー(2024年11月版) 首位「咖喱屋カレー」、3ヶ月内購入はダブルスコア

2024.11.07

企業活動分析 楽天グループの23年12月期は27期連続増収も、モバイルへの投資で4期連続の赤字

2024.11.07

24年9月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続のマイナス

2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

2024.11.05

企業活動分析 ファンケルの24年3月期算は国内売上がけん引し、3期ぶりの増収増益へ

2024.11.05

企業活動分析 コーセーの23年12月期は、国内好調も中国事業低迷で増収減益に

2024.11.01

成長市場を探せ コロナ禍の落ち込みから再成長する惣菜食市場(2024年)

2024.10.31

月例消費レポート 2024年10月号 消費は緩やかな改善が続いている-政治が消費回復のリスクに

2024.10.31

消費からみた景気指標 24年8月は6項目が改善

週間アクセスランキング

1位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

3位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

4位 2024.02.02

成長市場を探せ コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area