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公開日:2023年12月15日

消費者調査データ No.398
シリアル(2023年12月版)
独走「フルグラ」、オートミールもじわり裾野広げる



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 2022年のシリアル生産数量は、過去最高となった2021年の裏年だったにも関わらず前年比ほぼ横ばいの99.6%で、過去2番目となった(日本スナック・シリアルフーズ協会)。

 今回は、当社が任意に選んだシリアル24ブランドについて、「知っている(認知率)」、最近3ヶ月以内における「店頭などで見たことがある(店頭接触)」、「買って食べたことがある(経験率)」、「3ヶ月以内に買って食べた(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)買って食べたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という6項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査では、全項目でカルビーの「フルグラ」が首位を獲得した。特に3ヶ月内購入では2位の「グラノーラプラス(カルビー)」や3位の「ケロッグ コーンフレーク(日本ケロッグ)」の3倍以上、今後の購入意向でも2位の「ケロッグ コーンフレーク」に3倍近い差をつけるなど、シリアルジャンルを代表するブランドといえるだろう。

 2位以下をみると、ロングセラーの「ケロッグ コーンフレーク」や「シスコーン(日清シスコ)」などのロングセラーや、「素材まるごとグラノラ(日本ケロッグ)」、「ごろグラ(日清シスコ)」などグラノーラのブランドが上位に顔をだしているが、ブランド間の差は小さい一方、「フルグラ」との差は大きく、「フルグラ」独走が目立つ。

 また、市場が急成長中のオートミールのブランドに注目すると、前回(2022年3月版)10位以内に入ったブランドは、3ヶ月内購入でひとつ、今後の購入意向ではゼロだったが、今回は3ヶ月内購入、今後の購入意向とも、「オートミール(日本ケロッグ)」、「ベイクドオーツ(カルビー)」の2ブランドが10位以内に入った。堅実に裾野を広げてきていることが見て取れる。

 再購入意向をみると、首位は前述のように「フルグラ」だが、3位から5位までがPBだ。また、7位の「ベイクドオーツ」に続いて8位に「トップバリュのオートミール(イオン)」がランクインしている。食品値上げが続くなか、比較的コストパフォーマンスに優れる流通PBが注目されている可能性がある。

 コロナ禍の際に、簡便性や健康感で注目され、それまでのダウントレンドから一転、大きく市場を拡大したシリアル。コロナ後も、手軽さに加えおいしさや栄養バランスなどが評価され、堅調な動きが続いている。特にオートミール市場では、メーカー各社が「新しい主食」としての訴求を強め、カップ入りのリゾット風商品や、より「米化」に適した商品など、さまざまな切り口での商品を発売している。今回の調査では浸透は進んでいているようにみえるが、今後日本人の食卓に定着していくのかが注目される。


注目ランキング
  • 3ヶ月内購入
    1. フルグラ(カルビー)      16.2%
    2. グラノーラプラス(カルビー)  4.5%
    3. コーンフレーク(日本ケロッグ) 4.4%
  • 再購入意向
    1. フルグラ(カルビー)              65.2%
    2. グラノーラプラス(カルビー)          64.8%
    3. セブンプレミアム コーンフレーク(セブン&アイ) 62.5%
    4. トップバリュのフルーツグラノーラ(イオン)   60.5%
    5. みなさまのお墨付きフルーツグラノーラ(西友)  59.1%

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詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示24ブランド

  • フルグラ(カルビー)
  • グラノーラプラス(カルビー)
  • ベイクドオーツ(カルビー)
  • 素材まるごとグラノラ(日本ケロッグ)
  • オールブラン(日本ケロッグ)
  • オートミール(日本ケロッグ)
  • 粒感しっかりオートミールごはん」(日本ケロッグ)
  • コーンフレーク(日本ケロッグ)
  • 玄米フレーク(日本ケロッグ)
  • おいしいオートミール(日清シスコ)
  • ごろグラ(日清シスコ)
  • 完全メシ フルーツ/大豆グラノーラ(日清シスコ)
  • シスコーン(日清シスコ)
  • プレミアムピュアオートミール(日本食品製造)
  • 日食自然の良さグラノーラ(日本食品製造)
  • オートミールDELI(エスビー食品)
  • 旭松食品 カップ入りオートミール(旭松食品)
  • クエーカーオートミール(クエーカーオーツ)
  • スイスミューズリー(ファミリア)
  • アリサン 有機オートミール(アリサン)
  • トップバリュのオートミール(イオン)
  • トップバリュのフルーツグラノーラ(イオン)
  • セブンプレミアム コーンフレーク(セブン&アイ)
  • みなさまのお墨付きフルーツグラノーラ(西友)


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年11月14日(火)~11月16日(木)
調査対象者:当社インターネットモニター木 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,060サンプル
サンプル構成(%)






参照コンテンツ


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