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機能性飲料のうち、トクホ(特定保健用食品)飲料の市場は、一時はダウントレンドにありましたが、2012年以降再度成長トレンドがみられ、成長分野である機能性表示食品にもけん引されて、機能性飲料の市場は拡大を続けています。
今回は、当社が任意に選んだ機能性飲料31ブランドについて、「知っている(認知率)」、「飲んだことがある(経験率)」、最近3ヶ月以内における「広告・記事(を見たことがある)での接触状況」「店頭など(で見たことがある)での接触状況(3ヶ月内店頭接触)」、3ヶ月以内に買って飲んだ(3ヶ月内購入)」、さらに「今後(も)飲みたいと思う(今後購入意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。
今回の調査結果では、サントリーの「伊右衛門特茶」が7項目中5項目で首位を獲得した。注目されるのは、現ユーザーのボリュームを示す3ヶ月内購入で、2位に6.3ポイント差の14.7%となったことで、今後の意向でも首位を獲得しており、今一番勢いのある機能性飲料といえるだろう。再購入意向では4位だったが、上位3ブランドの母数(購入経験者数)が2桁に対し、「伊右衛門特茶」は252人と多く、ファン固めも十分といえる。
また、前回(2013年1月版)、9項目7項目で首位となった同じくサントリーの「黒烏龍茶」は、今回は認知率で1位を獲得したほか、店頭接触など4項目で2位に入った。
この2ブランド以外では、3ヶ月内購入と今後の購入意向で3位に入った「からだすこやか茶W(日本コカ・コーラ)」や、今年4月発売で母数は少ないながら再購入意向で首位を獲得した「カラダカルピス(アサヒ飲料)」などが上位に入った。これら上位ブランドの特徴をみると、「伊右衛門特茶」は、「体脂肪を減らすのを助ける」、「黒烏龍茶」は「脂肪の吸収を抑える」、「からだすこやか茶W」は、「脂肪の吸収を抑え、糖の吸収をおだやかにする」、「カラダカルピス」は「乳酸菌で体脂肪を減らす」と、いずれも「脂肪」をキーワードにしていることが共通点だ。
機能性飲料市場のなかでも、脂肪の吸収抑制や体脂肪を減らす効果をもった伸びている。メーカー各社の動きをみても、「カラダカルピス」は、年間計画を上方修正、増産体制に入り、日本コカ・コーラは、ミネラルウォーターの「い・ろ・は・す」ブランドから、脂肪の吸収を抑えて排出を増加させる効果をもつ「い・ろ・は・す 無糖スパークリング」を発売するなど、この分野での好調、注力が目立つ。高齢化の進行や健康志向を背景に、今後も拡大が期待される分野だけに、各社の動向が注目される。
【提示31ブランド】
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- 【調査設計】
- 調査手法:インターネットリサーチ
- 調査期間:2017年6月16日~20日
- 調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
全国の男女個人
- 有効回収サンプル数:1,021サンプル
サンプル構成(%)
- 調査期間:2017年6月16日~20日