半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


消費者調査データ No.297
炭酸飲料(2019年8月版)
ウィルキンソン、天然水スパークリング、リピート意向の高い無糖炭酸



本コンテンツのグラフ、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
会員のご登録はこちらをご覧ください..

 2018年の炭酸飲料は、6年連続で前年を上回り、過去最高を記録した(全国清涼飲料連合会)。

 今回は、当社が任意に選んだ38ブランドの炭酸飲料について、「知っている(認知率)」「3ヶ月以内に広告を見た(広告接触)」「3ヶ月以内に店頭でみた(店頭接触)」「買って飲んだことがある(購入経験)」「3ヶ月以内に買って飲んだ(3ヶ月以内購入)」「今後(も)買って飲みたい(利用意向)」「購入経験者ベースの今後の購入意向(再購入意向)」などの項目についてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査も前回(2018年6月版)前々回(2017年7月月版)と同様、7項目中、再購入意向を除く6項目で「コカ・コーラ(日本コカ・コーラ)」が首位を獲得した。2位以下は「ファンタ(日本コカ・コーラ)」、「コカ・コーラ ゼロ(日本コカ・コーラ)」、「三ツ矢サイダー(アサヒ飲料)」、「カルピスソーダ(カルピス 販売はアサヒ飲料)」、「CCレモン(サントリー)」などのロングセラーがひしめくが、ブランド間の差は小さく、順位も項目ごとにめまぐるしく変わる激戦だ。

 炭酸飲料の市場では、有糖の色のついた炭酸飲料と、無糖無着色の炭酸水が伸びているという。認知から購入意向までのランキングでは、有糖の炭酸飲料のブランドが上位に目立ったが、ユーザーのロイヤリティの指標である再購入意向では、無糖無着色の炭酸水がトップ3を独占しただけでなく、上位10位のうちに5ブランドランクインした。無糖無着色の炭酸水は、カロリーやカフェインを気にせずに飲める、刺激がストレス解消になるなどの理由から拡大を続けており、メーカー各社からはプレーンな炭酸だけでなく、無糖ながら、レモン、オレンジ、紅茶などのフレーバーを追加した炭酸水などが発売されている。無糖の炭酸は、健康志向を背景に今後も伸びが予想され、炭酸飲料の主戦場のひとつとして拡大しそうだ。


本コンテンツのグラフ、詳細データは有料会員サービスでのご提供となります。
【グラフ・詳細データのご利用はこちら】(有料会員向け)

※会員のご登録はこちらをご覧ください。




【提示38ブランド】
  • コカ・コーラ(日本コカ・コーラ)
  • コカ・コーラ ゼロ(日本コカ・コーラ)
  • コカ・コーラ プラス(日本コカ・コーラ)
  • コカ・コーラ ゼロカフェイン(日本コカ・コーラ)
  • ファンタ(日本コカ・コーラ)
  • スプライト(日本コカ・コーラ)
  • シュウェップス(日本コカ・コーラ)
  • カナダドライ(日本コカ・コーラ)
  • カナダドライ ザ・タンサン(日本コカ・コーラ)
  • ペプシ ジャパン コーラ(サントリー)
  • ペプシコーラ(サントリー)
  • ペプシスペシャル(サントリー)
  • オランジーナ / レモンジーナ(サントリー)
  • C.C.レモン(サントリー)
  • デカビタC(サントリー)
  • 南アルプススパークリング(サントリー)
  • サントリー天然水 サイダー
  • キリンメッツ(キリン)
  • キリンメッツ 超刺激クリア(キリン)
  • キリンメッツプラス(キリン)
  • メッツ コーラ(キリン)
  • キリンレモン(キリン)
  • キリン ヨサソーダ(キリン)
  • 三ツ矢サイダー(アサヒ飲料)
  • 三ツ矢サイダーW(アサヒ飲料)
  • 三ツ矢レモネード(アサヒ飲料)
  • ウィルキンソン タンサン(アサヒ飲料)
  • アサヒ ドデカミン(アサヒ飲料)
  • リボンシトロン(ポッカサッポロ)
  • キレートレモン(ポッカサッポロ)
  • カルピスソーダ(カルピス)
  • ヘルシアスパークリング(花王)
  • セブンプレミアム 強炭酸水
  • セブンプレミアムのサイダー
  • トップバリュベストプライス コーラ / サイダー
  • トップバリュ炭酸水
  • みなさまのお墨付き 強炭酸水(西友)
  • 伊賀の天然水強炭酸水(サンガリア)


【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日(金)~5月21日(火)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,045サンプル
サンプル構成(%)







おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


新着記事

2024.10.16

24年7月の「現金給与総額」は31ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.10.15

企業活動分析 エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社 2024年3月期はインバウンド売上高が過去最高で増収大幅増益に

2024.10.15

企業活動分析 株式会社 高島屋24年2月期は円安による客単価や入店客数の増加で増収増益

2024.10.10

24年8月は「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は悪化

2024.10.09

24年8月の「消費支出」は4ヶ月連続のマイナスに

2024.10.09

24年8月の「家計収入」は4ヶ月連続のプラス

2024.10.08

企業活動分析 味の素の24年3月期は販売単価の上昇や為替の影響で過去最高益を更新

2024.10.07

MNEXT 価値の根拠は何か―欲望を充当するもの(要約版)

2024.10.07

企業活動分析 株式会社ニトリHD24年3月期は決算期変更の影響もあり減収減益

2024.10.04

消費者調査データ 紅茶飲料(2024年10月版) 首位「午後の紅茶」、「紅茶花伝」に水をあける

2024.10.03

24年9月の「乗用車販売台数」は2ヶ月ぶりのプラス

2024.10.02

24年8月の「新設住宅着工戸数」は4ヶ月連続のマイナス

2024.10.01

MNEXT 日本人消滅論の錯覚―世相批判の論理(2024年)

2024.09.30

企業活動分析 しまむらの24年2月期は全事業で既存店1店舗当たりの売上高が上昇し増収増益へ

2024.09.30

企業活動分析 ファーストリテイリング23年8月期は売上・営業利益ともに3期連続で過去最高を達成

2024.09.30

消費からみた景気指標 24年7月は7項目が改善

2024.09.30

24年8月の「ファーストフード売上高」は42ヶ月連続のプラスに

2024.09.30

24年8月の「ファミリーレストラン売上高」は30ヶ月連続プラス

2024.09.27

24年8月の「コンビニエンスストア売上高」は9ヶ月連続のプラスに

2024.09.27

24年8月の「全国百貨店売上高」は30ヶ月連続のプラス、高額品やインバウンドがけん引

2024.09.27

24年8月の「チェーンストア売上高」は既存店で再びプラスに

2024.09.26

24年7月の「旅行業者取扱高」は19年比で72%に

週間アクセスランキング

1位 2024.10.07

MNEXT 価値の根拠は何か―欲望を充当するもの(要約版)

2位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

3位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

4位 2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

5位 2024.02.02

成長市場を探せ コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area