半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2021年07月29日

消費者調査データ No.345
炭酸飲料(2021年7月版)
王者「コカ・コーラ」、固定ファン多い無糖炭酸



グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
登録済みの方はこちらからログインしてご利用ください。

 2020年の炭酸飲料の生産者販売金額は、7,148億円で前年比95.1%で着地した(全国清涼飲料連合会)。

 今回は、当社が任意に選んだ炭酸飲料32ブランドについて、「知っている(認知率)」、「買って飲んだことがある(経験率)」、最近3ヶ月以内における「広告・記事を見たことがある(広告接触)」「店頭などで見たことがある(店頭接触)」、「3ヶ月以内に買って飲んだ(3ヶ月内購入)」、さらに「今後(も)買って飲みたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回のランキングでも、前回(2020年7月版)と同様、「コカ・コーラ(日本コカ・コーラ)」が、再購入意向を除く6項目で首位を獲得した。2位との差は、認知で11.4ポイント、広告接触で17.7ポイント、店頭接触で18.5ポイント、購入経験で12.3ポイント、3ヶ月内購入で9.2ポイント、今後の意向で8.1ポイントとなっており、特に広告接触や店頭接触などで差が大きい。

 2位以下には「三ツ矢サイダー(アサヒ飲料)」、「ファンタ(日本コカ・コーラ)」、「ウィルキンソン タンサン(アサヒ飲料)」、「スプライト(日本コカ・コーラ)」などが項目ごとに順位を変えながらランクインしている。「コカ・コーラ」も含め、ロングセラーの有糖炭酸が目立つ結果だ。

 ところが再購入意向をみると、上位4ブランドが無糖炭酸水だ。それぞれ母数は少ないながら、60%を超える再購入意向を得ている。上位10位まで広げると7ブランドが無糖炭酸水、残りの3ブランドについても、2ブランドが糖類ゼロだ。糖類ゼロ、カロリーゼロなどが再購入意向のフックになっているとみられる。

 コロナ禍で外出が減ったことなどにより、炭酸飲料を含む清涼飲料カテゴリーの多くが前年割れとなっているなか、無糖炭酸水は伸びているという。在宅勤務中のリフレッシュや、「コロナ太り」対策、家飲みの割り材などの「巣ごもり需要」が支えているとみられる。リフレッシュやストレス解消という点から、特に強炭酸が注目されており、メーカー各社も5月10日に日本コカ・コーラが「アイシー・スパーク from カナダドライ」を、サントリーが6月29日に「THE STRONG 天然水スパークリング」を発売するなど積極的に新製品を投入している。有糖炭酸に比べればまだ市場は小さいが、今後の伸びが期待される。


注目ランキング
  • 3ヶ月内購入
    1. コカ・コーラ(日本コカ・コーラ)    21.6%
    2. ウィルキンソン タンサン(アサヒ飲料) 12.4%
    3. 三ツ矢サイダー(アサヒ飲料)     12.2%
  • 再購入意向
    1. おいしい炭酸水(ポッカサッポロ)  72.0%
    2. トップバリュ炭酸水(イオン)    67.4%
    3. セブンプレミアム 強炭酸水      67.2%

ログインしてグラフを見る

グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。



詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示32ブランド

  • コカ・コーラ(日本コカ・コーラ)
  • コカ・コーラ ゼロ(日本コカ・コーラ)
  • コカ・コーラ プラス(日本コカ・コーラ)
  • コカ・コーラ ゼロカフェイン(日本コカ・コーラ)
  • ファンタ(日本コカ・コーラ)
  • スプライト(日本コカ・コーラ)
  • カナダドライ(日本コカ・コーラ)
  • アイシー・スパーク from カナダドライ(日本コカ・コーラ)
  • ペプシ ジャパン コーラ(サントリー)
  • ペプシコーラ(サントリー)
  • ペプシスペシャルゼロ(サントリー)
  • オランジーナ / レモンジーナ(サントリー)
  • C.C.レモン(サントリー)
  • デカビタC (サントリー)
  • 天然水スパークリング(サントリー)
  • サントリー天然水 サイダー(サントリー)
  • キリンメッツ 超刺激クリア(キリンビバレッジ)
  • キリンメッツプラス(キリンビバレッジ)
  • メッツ コーラ(キリンビバレッジ)
  • キリンレモン(キリンビバレッジ)
  • 三ツ矢サイダー(アサヒ飲料)
  • 三ツ矢サイダーW (アサヒ飲料)
  • ウィルキンソン タンサン(アサヒ飲料)
  • アサヒ ドデカミン(アサヒ飲料)
  • カルピスソーダ(アサヒ飲料)
  • キレートレモン(ポッカサッポロ)
  • おいしい炭酸水(ポッカサッポロ)
  • がぶ飲みソーダ(ポッカサッポロ)
  • フルーティス(ミツカン)
  • セブンプレミアム 強炭酸水
  • トップバリュ炭酸水
  • みなさまのお墨付き 強炭酸水(西友)


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2021年6月11日(金)~6月16日(水)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,031サンプル
サンプル構成(%)






参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.12.19

JMR生活総合研究所 年末年始の営業のお知らせ

新着記事

2024.12.20

消費者調査データ No.418 サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも

2024.12.19

24年10月の「商業動態統計調査」は7ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「広告売上高」は、6ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「旅行業者取扱高」は19年比で83%に

2024.12.18

提言論文 「価値スタイル」で選ばれるブランド・チャネル・メディア

2024.12.18

24年11月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.12.18

24年11月の「景気の現状判断」は9ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.12.17

24年10月の「現金給与総額」は34ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.12.16

企業活動分析 SGHDの24年3月期はロジスティクス事業不振で2期連続の減収減益

2024.12.16

企業活動分析 ヤマトHDの24年3月期はコスト削減追いつかず3期連続減益

2024.12.13

成長市場を探せ コロナ禍の壊滅的状況からV字回復、売上過去最高のテーマパーク(2024年)

2024.12.12

24年10月の「家計収入」は再びプラスに

2024.12.12

24年10月の「消費支出」は6ヶ月連続のマイナスに

2024.12.11

提言論文 価値スタイルによる生活の再編と収斂

2024.12.10

24年10月は「有効求人倍率」は改善、「完全失業率」は悪化

2024.12.09

企業活動分析 江崎グリコ株式会社 23年12月期は国内外での売上増などで増収増益達成

2024.12.09

企業活動分析 日清食品ホールディングス株式会社 24年3月期は価格改定浸透で増収、過去最高益達成

 

2024.12.06

消費者調査 2024年 印象に残ったもの 「大谷選手」「50-50」、選挙も五輪も超えてホームラン!

2024.12.05

24年11月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

3位 2024.12.04

提言論文 本格消費回復への転換-価値集団の影響力拡大

4位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area