半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2022年03月01日

消費者調査データ No.360
ノンアルコール飲料(2022年3月版)
拡大する市場、「オールフリー」「ドライゼロ」認知や飲用経験増加



グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
登録済みの方はこちらからログインしてご利用ください。

 2021年のノンアルコール飲料市場は、6年連続で拡大、対前年111%の2,570万ケースに達したと推計されている(サントリー)。

 今回は、当社が任意に選んだノンアルコール飲料29ブランドについて、「知っている(認知)」「3ヶ月以内に広告などを見た(広告接触)」「3ヶ月以内に店頭などで見た(店頭接触)」「買って飲んだことがある(購入経験)」「最近3ヶ月以内に買って飲んだ(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)飲みい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査でも、前回(2021年7月版)と同様、サントリーの「オールフリー」、アサヒビールの「アサヒ ドライゼロ」が複数項目で首位を争う結果となった。認知や広告接触では「オールフリー」がリードしているが、3ヶ月内購入と今後の購入意向では、「オールフリー」と「アサヒ ドライゼロ」はともに同率首位である。

 この2ブランドを前回と比べてみると、3ヶ月以内購入は微増程度だが、認知は「オールフリー」が45.8%から57.2%、「アサヒ ドライゼロ」が41.6%から45.8%に、購入経験は「オールフリー」が16.0%から23.3%、「アサヒ ドライゼロ」が14.0%から19.1%にそれぞれ増加した。

 3位争いはサントリーの「のんある気分」、キリンビールの「零ICHI(ゼロイチ)」チョーヤ梅酒の「酔わないウメッシュ」が入っている。

 また、新しいカテゴリーとして注目されている"微アルコール"のアサヒビール「ビアリー」(アルコール度数0.5%)は、広告接触が12.9%で首位、購入経験が6.8%で6位、3ヶ月以内購入が5.1%で3位、購入意向は4.9%で6位だった。前回は広告接触以外はベスト10外だったことを考えると、広告をフックにして急速に浸透していることがうかがえる。

 再購入意向の10位までを見ると、上位2ブランドが梅酒テイスト、3位がラインナップにレモンサワーを含むチューハイテイスト、4~6位がビールテイストとなっている。うち半数は母数が40人未満で、残りも80人に届かない。固定ファン層はまだ小さく、今後が注目されるブランド群がひしめいているといえる。

 コロナ禍で強まる健康志向を背景に、ノンアルコール飲料市場は拡大を続けている。メーカー各社は商品の拡充に注力し、主流のビールテイストからバラエティ化の動きを加速している。日本コカ・コーラは、ヒット商品となった「檸檬堂」のノンアルタイプ、「よわない檸檬堂」を2月21日に発売、サントリーも、缶入りでワインテイストの「ノンアルでワインの休日」を3月1日に発売する。あえてアルコールを飲まない「ソバーキュリアス」と呼ばれるライフスタイルも注目を集め始めるなか、今後も拡大が期待される市場の動向から目が離せない。


注目ランキング
  • 購入経験
    1. オールフリー(サントリー)     23.3%
    2. アサヒ ドライゼロ(アサヒビール)  19.1%
    3. のんある気分(サントリー)     13.0%
  • 3ヶ月以内購入
    1. アサヒ ドライゼロ(アサヒビール)  9.9%
    2. オールフリー(サントリー)     9.9%
    3. ビアリー(アサヒビール)      5.1%

ログインしてグラフを見る

グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。



詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示29ブランド

  • アサヒ ドライゼロ(アサヒビール)
  • アサヒ ドライゼロ フリー(アサヒビール)
  • アサヒ ヘルシースタイル(アサヒビール)
  • キリン グリーンズフリー(キリン)
  • キリンカラダフリー(キリン)
  • キリン零ICHI(ゼロイチ)(キリン)
  • キリンパーフェクトフリー(キリン)
  • オールフリー(サントリー)
  • サッポロ プレミアムアルコールフリー(サッポロビール)
  • サッポロ うまみ搾り(サッポロビール)
  • ホッピー(ホッピービバレッジ)
  • 龍馬1865(日本ビール)
  • バーリアル3つのフリー(イオン)
  • ゼロカク(アサヒビール)
  • スタイルバランス(アサヒビール)
  • ゼロハイ氷零(キリンビール)
  • ノンアルコールチューハイ氷零カロリミット(キリンビール)
  • モクバル(キリン)
  • のんある気分(サントリー)
  • のんある晩酌 レモンサワー ノンアルコール(サントリー)
  • サッポロ 国産レモンの檸檬サワーテイスト(サッポロビール)
  • 小鶴ZERO(小正醸造)
  • 零の雫(福光屋)
  • 月桂冠フリー(月桂冠)
  • 酔わないウメッシュ(チョーヤ梅酒)
  • まるで梅酒なノンアルコール(サントリー)
  • メルシャン スパークリングアルコールゼロ(メルシャン)
  • ビアリー(アサヒビール)
  • ザ・ドラフティ(サッポロビール)


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年1月12日(水)~1月19日(水)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,041サンプル
サンプル構成(%)




参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.02.13

24年12月の「消費支出」は2ヶ月連続のプラスに

2025.02.13

24年12月の「家計収入」は3ヶ月連続のプラスに

2025.02.12

24年12月の「現金給与総額」は36ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.02.12

24年12月は「有効求人倍率」は横ばい、「完全失業率」は改善

 

2025.02.10

企業活動分析 エバラ食品工業株式会社 24年3月期は業務用好調で増収も原価率上昇で減収に

2025.02.10

企業活動分析 東洋水産株式会社 24年3月期は価格改定が奏功し売上利益ともに過去最高更新

 

2025.02.07

消費者調査データ チョコレート(2025年2月版) 首位「明治チョコレート」は変わらずも、PBのリピート意向高まる

2025.02.06

25年1月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのプラス

2025.02.05

提言論文 新しい群れ集団が生む市場ダイナミズム

2025.02.04

24年12月の「新設住宅着工戸数」は8ヶ月連続のマイナス

  

2025.02.03

企業活動分析 本田技研工業 24年3月期は、販売台数増加により増収増益、営業利益は過去最高に

2025.02.03

企業活動分析 日産自動車株式会社 24年3月期は、販売台数増加に加えコスト管理により増収増益

  

2025.01.31

消費からみた景気指標 24年11月は7項目が改善

2025.01.30

24年12月の「ファーストフード売上高」は46ヶ月連続のプラスに

2025.01.30

24年12月の「ファミリーレストラン売上高」は34ヶ月連続プラス

2025.01.29

24年12月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラスに

2025.01.29

24年12月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月連続のプラスに

2025.01.29

24年12月の「コンビニエンスストア売上高」は13ヶ月ぶりのマイナスに

2025.01.29

24年11月の「商業動態統計調査」は8ヶ月連続のプラス

2025.01.28

24年12月の「景気の先行き判断」は4ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.01.28

24年12月の「景気の現状判断」は10ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.01.27

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター No.168 管理職は筋トレ率2倍! 20〜30代の美容・健康意識がプロテイン市場をけん引

週間アクセスランキング

1位 2024.08.02

提言論文 値上げほどの値打ち(価値)はないー消費者の主要30ブランド価値ランキング

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2025.02.05

提言論文 新しい群れ集団が生む市場ダイナミズム

4位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

5位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area