半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2022年08月23日

消費者調査データ No.372
ミネラルウォーター類(2022年8月版)
「サントリー天然水」「い・ろ・は・す」2強、再購入意向高いPB



グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
登録済みの方はこちらからログインしてご利用ください。

 2021年のミネラルウォーター類は、一昨年のマイナス成長から一転、生産量が108.1%、販売金額が108.5%と、ともにプラスとなった(全国清涼飲料連合会)。

 今回は、当社が任意に選んだミネラルウォーター類30ブランドについて、「知っている(認知率)」、「買って飲んだことがある(経験率)」、最近3ヶ月以内における「広告・キャンペーンなどを見たことがある(広告接触)」「店頭などで見たことがある(店頭接触)」、「3ヶ月以内に買って飲んだ(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)買って飲みたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査でも、前回(2021年8月版)と同様に「サントリー天然水(サントリー)」が、2位となった再購入意向を除く6項目で首位、「い・ろ・は・す天然水(コカ・コーラシステム)」がそれを追う形になった。とはいえ、「サントリー天然水」は店頭接触以外では「い・ろ・は・す」に5ポイント以上の差をつけている。3ヶ月以内購入では8.1ポイント、購入意向では10.9ポイント差とその首位は揺るがない。

 3位以下は「い・ろ・は・す フレーバーウォーター(コカ・コーラシステム)」、「アサヒ おいしい水 天然水(アサヒ飲料)」「エビアン」などが並ぶが、「い・ろ・は・す」との差は大きく、ミネラルウォーターは2強の争いともいえる。

 再購入意向では、前回と同じく「トップバリュベストプライス 天然水」が首位となった。それ以外にも、上位にはPBが並ぶ。ファミリーマートの「ファミマの天然水」が3位、西友の「みなさまのお墨付き 天然水」と、上位5位のうち、3ブランドがPBだ。10位まで広げると「ローソンセレクト天然水(ローソン)」もランクインしている。日常的に利用する商品なだけに、コストパフォーマンスに優れるPBが選ばれていると考えられる。

 コロナ禍で、ミネラルウォーター市場も炭酸飲料や茶飲料と同様、家庭内飲用の比重が高まっている。メーカー各社は大容量やラベルレスなどで対応。従来は、外でパーソナルサイズを購入してから自宅で大容量を買う、という流れだったものが、大容量から入る人が増えているともいわれている。飲用だけでなく、料理や家飲みの割り材、粉ミルクへの利用など飲用シーンは拡大を続けており、今後も成長が期待される分野となっている。


注目ランキング
  • 3ヶ月以内購入
    1. サントリー天然水(サントリー)         25.0%
    2. い・ろ・は・す 天然水(コカ・コーラシステム)  16.9%
    3. い・ろ・は・す フレーバーウォーター(コカ・コーラシステム) 6.5%
  • 再購入意向
    1. トップバリュ ベストプライス 天然水(イオン)  73.3%
    2. サントリー天然水(サントリー)         73.0%
    3. ファミマの天然水(ファミリーマート)      66.2%
    4. みなさまのお墨付き 天然水(西友)        65.6%

ログインしてグラフを見る

グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。



詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示30ブランド

  • サントリー天然水(サントリー)
  • アサヒ おいしい水 天然水(アサヒ飲料)
  • キリン 天然水(キリンビバレッジ)
  • キリン 晴れと水(キリンビバレッジ)
  • 富士山麓のおいしい天然水(ポッカサッポロ フード&ビバレッジ)
  • い・ろ・は・す 天然水(コカ・コーラシステム)
  • ミウ おいしい水(ダイドードリンコ)
  • フロムアクア(アキュア)
  • 天然アルカリ温泉水財宝(財宝)
  • 日田天領水
  • ブルボン イオン水(ブルボン)
  • 富士ミネラルウォーター
  • ゲロルシュタイナー
  • エビアン
  • コントレックス
  • ペリエ
  • クリスタルガイザー
  • サンペレグリノ
  • フィジーウォーター
  • アクアパンナ
  • セブンプレミアム天然水(セブン&アイ)
  • ファミマの天然水(ファミリーマート)
  • ローソンセレクト天然水(ローソン)
  • トップバリュ ベストプライス 天然水(イオン)
  • みなさまのお墨付き 天然水(西友)
  • サントリー天然水 フレーバーウォーター(サントリー)
  • い・ろ・は・す フレーバーウォーター(コカ・コーラシステム)
  • キリン 晴れと水 手摘みレモン(キリン)
  • ミウ フレーバーウォーター(ダイドードリンコ)
  • フロムアクア フレーバーウォーター(アキュア)


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年7月8日(金)~7月13日(水)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,058サンプル
サンプル構成(%)






参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


新着記事

2024.11.20

24年9月の「旅行業者取扱高」は19年比で75%に

2024.11.19

24年10月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.11.19

24年10月の「景気の現状判断」は8ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.11.18

企業活動分析 アルファベット(グーグル)の23年12月期は、グーグルサービスがけん引し売上過去最高を更新

2024.11.18

企業活動分析 アマゾンの23年12月期はAWSがけん引し営業利益前年比3倍へ

2024.11.15

24年9月の「現金給与総額」は33ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.11.14

24年9月の「消費支出」は5ヶ月連続のマイナスに

2024.11.14

24年9月の「家計収入」は5ヶ月ぶりのマイナス

2024.11.13

24年9月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも改善

2024.11.12

企業活動分析 ローソンの23年2月期は、「地域密着×個客・個店主義」徹底し増収増益

2024.11.12

企業活動分析 セブン&アイHDの24年2月期は海外事業の影響で減収も過去最高益を更新

2024.11.11

24年10月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス

2024.11.08

消費者調査データ No.416 レトルトカレー(2024年11月版) 首位「咖喱屋カレー」、3ヶ月内購入はダブルスコア

2024.11.07

企業活動分析 楽天グループの23年12月期は27期連続増収も、モバイルへの投資で4期連続の赤字

2024.11.07

24年9月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続のマイナス

2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

2024.11.05

企業活動分析 ファンケルの24年3月期算は国内売上がけん引し、3期ぶりの増収増益へ

2024.11.05

企業活動分析 コーセーの23年12月期は、国内好調も中国事業低迷で増収減益に

2024.11.01

成長市場を探せ コロナ禍の落ち込みから再成長する惣菜食市場(2024年)

2024.10.31

月例消費レポート 2024年10月号 消費は緩やかな改善が続いている-政治が消費回復のリスクに

2024.10.31

消費からみた景気指標 24年8月は6項目が改善

週間アクセスランキング

1位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

3位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

4位 2024.02.02

成長市場を探せ コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area