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公開日:2024年03月22日

消費者調査データ No.404
コーヒー飲料(2024年3月版)
独走「BOSS」、「ジョージア」との差を広げる



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 2022年のコーヒー飲料の生産量はマイナスとなったが、販売金額は前年比103.4%とプラスが続いている(全国清涼飲料連合会)。

 今回は、当社が任意に選んだコーヒー飲料24ブランドについて、「知っている(認知)」「3ヶ月以内に店頭などで見た(店頭接触)」「買って飲んだことがある(購入経験)」「最近3ヶ月以内に買って飲んだ(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)飲みたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という6項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査でも、前回(2023年4月版)に引き続き、サントリーの「BOSS」が全項目で首位を獲得した。2位は、「BOSS」のエクステンション「CRAFT BOSS(サントリー)」と、「ジョージア(コカ・コーラシステム)」が僅差で争っているが、前回(2023年4月版)に比べ、「BOSS」と「ジョージア」の差は、

  • 購入経験では前回が10.4ポイント差、今回は13.6ポイント差
  • 3ヶ月内購入では、前回が6.6ポイント差、今回は13.3ポイント差

となり、購入経験層のボリュームに比べ、3ヶ月内購入で差が広がっている。「今」購入されているブランドとして、「BOSS」の存在感が大きくなっていることがうかがえる。

 4位以下には「キリンファイア(キリン)」、「マウントレーニア(森永乳業)」、「ワンダ(アサヒ飲料)」、「UCC ミルクコーヒー(UCC 上島珈琲)」など、大手飲料メーカーの主力ブランドが並ぶが、「BOSS」との差は歴然としている。

 再購入意向をみても、トップ3は「BOSS」「CRAFT BOSS」「ジョージア」の3強が占めている。4位以下には、「マウントレーニア(森永乳業)」などの有力ブランドに割り込む形で、「トップバリュのコーヒー(イオン)」や「割るだけボスカフェ(サントリー)」など、コストパフォーマンスに優れた商品や、特徴の明確なブランドが入ってきている。

 コーヒー飲料は、市場規模も大きく、堅実な成長を続ける魅力的なジャンルだが、ここのところ、かつての「ちびだら飲み」対応商品や、クラフト系商品などの目立ったトレンドはみられない。リーディングブランド「BOSS」を擁するサントリーは、コラボ企画やキャンペーンなど積極的な情報発信、ホット専用商品の拡充などでブランド力アップを図る。追う「ジョージア」は、昨年3月、ブランド史上最大規模の刷新を行い、新規ユーザーの取り込みを図る。各社の主力商品がひしめく激戦区だけに、今後の行方が注目される。

注目ランキング
  • 3ヶ月内購入
    1. BOSS(ボス) 缶コーヒー(サントリー)     24.3%
    2. CRAFT BOSS(クラフトボス)(サントリー)  15.3%
    3. ジョージア(コカ・コーラシステム)       15.3%
  • 再購入意向
    1. BOSS(ボス) 缶コーヒー(サントリー)     52.3%
    2. CRAFT BOSS(クラフトボス)(サントリー)   46.2%
    3. ジョージア(コカ・コーラシステム)      45.6%

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詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示24ブランド

  • BOSS(ボス) 缶コーヒー(サントリー)
  • CRAFT BOSS(クラフトボス)(サントリー)
  • 割るだけボスカフェ(サントリー)
  • ブレンディ ボトルコーヒー(サントリー)
  • スターバックス チルドカップ(サントリー)
  • ジョージア(コカ・コーラシステム)
  • コスタコーヒー(コカ・コーラシステム)
  • キリンファイア(キリン)
  • キリンファイア ワンデイ(キリン)
  • 小岩井 The カフェオレ(キリン)
  • タリーズコーヒー(缶/ペットボトル)(伊藤園)
  • ワンダ(アサヒ飲料)
  • ドトール カフェ・オ・レ/ブラック(アサヒ飲料)
  • ポッカコーヒー(ポッカサッポロF & B )
  • UCC ミルクコーヒー(UCC 上島珈琲)
  • UCC THE COFFEE(UCC 上島珈琲)
  • UCC BLACK 無糖(UCC 上島珈琲)
  • UCC COLD BREW(UCC 上島珈琲)
  • BEANS & ROASTERS(UCC 上島珈琲)
  • ダイドーブレンドコーヒー(ダイドードリンコ)
  • マウントレーニア(森永乳業)
  • ドトールチルドカップ(メイトー)
  • みなさまのお墨付きのコーヒー(西友)
  • トップバリュのコーヒー(イオン)


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2024年2月29日(木)~3月4日(月)
調査対象者:当社インターネットモニター木 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,019サンプル
サンプル構成(%)




参照コンテンツ


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