半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2024年09月06日

消費者調査データ No.412
茶飲料(2024年9月版)
抜群の強さ「お~いお茶」、大手3ブランドが熾烈な2位争い



グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
登録済みの方はこちらからログインしてご利用ください。

 2023年の茶飲料の販売金額は9,338億円で前年比112.2%と2年連続のプラスとなったが、生産量は同98.8%で3年ぶりのマイナスとなった(全国清涼飲料連合会)。

 今回は、当社が任意に選んだ無糖の茶飲料24ブランドについて、「知っている(認知)」「3ヶ月以内に店頭などで見た(店頭接触)」「買って飲んだことがある(購入経験)」「最近3ヶ月以内に買って飲んだ(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)飲みたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という6項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 調査結果を見ると、前回(2023年9月版)同様「お~いお茶(伊藤園)」が全項目で首位を獲得した。「お~いお茶」は、認知率で9割超え、購入経験は全体の3分の2、3ヶ月内購入でも3分の1に及ぶ。今後の購入意向は半数弱、再購入意向は、唯一6割を超えた。2位以下との差をみても、購入経験、3ヶ月内購入、今後の購入意向では10ポイント以上の差となり、まさに独走状態だ。

 「お~いお茶」を追う2位グループには、「キリン生茶(キリン)」、「綾鷹(コカ・コーラシステム)」、「サントリー緑茶 伊右衛門(サントリー)」がつけている。各項目で順位を入れ替えながらも、それぞれの差は5ポイント未満という激戦だ。首位から4位までは緑茶が占めており、茶飲料の中でも、緑茶飲料のボリュームの大きさがうかがえる。

 再購入意向をみると、首位はやはり「お~いお茶」で、緑茶の3ブランドも上位に入っているが、トップ10内には「健康ミネラルむぎ茶(伊藤園)」の2位をはじめとして、「やかんの麦茶 from爽健美茶(コカ・コーラシステム)」、「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶(サントリー)」など麦茶ブランドが3点、ランクインしている。リピート意向の高いユーザーが、順調に拡大する麦茶市場を支えているといえる。

 2023年夏は、記録的な猛暑で、止渇性に優れ、熱中症対策飲料としても周知のすすむ麦茶飲料が好調だった。メーカー各社は、引き続き麦茶飲料に注力すると同時に、ボリューム的に大きな緑茶飲料の活性化を図り、リニューアルなども相次ぐ。2024年の夏も猛暑日が続き、9月も残暑が続く予報が出ている。高止まりする健康志向も相まって、拡大が期待される茶飲料市場の今後の動向が注目される。

注目ランキング
  • 3ヶ月内購入
    1. お~いお茶 緑茶(伊藤園)       35.9%
    2. 綾鷹(コカ・コーラシステム)      24.5%
    3. サントリー緑茶 伊右衛門(サントリー) 24.1%
    4. キリン生茶(キリン)         21.8%
  • 再購入意向
    1. お~いお茶 緑茶(伊藤園)         66.0%
    2. サントリー緑茶 伊右衛門(サントリー)  59.1%
    3. 健康ミネラルむぎ茶(伊藤園)      58.8%

グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。

ログインしてグラフを見るいますぐ会員登録


詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示24ブランド

  • お~いお茶 緑茶(伊藤園)
  • キリン生茶(キリン)
  • サントリー緑茶 伊右衛門(サントリー)
  • 綾鷹(コカ・コーラシステム)
  • 颯(アサヒ飲料)
  • ヘルシア緑茶(花王)
  • 一(はじめ)緑茶(セブン&アイ)
  • リラックマの緑茶(ダイドードリンコ)
  • 玉露入りお茶(ポッカサッポロ フード&ビバレッジ)
  • セブンプレミアム緑茶(セブン&アイ)
  • ファミマル にごりの旨み 緑茶(ファミリーマート)
  • ローソンオリジナル 緑茶(ローソン)
  • トップバリュ緑茶(イオン)
  • みなさまのお墨付き緑茶(西友)
  • GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶(サントリー)
  • 健康ミネラルむぎ茶(伊藤園)
  • 爽健美茶 健康素材の麦茶(コカ・コーラシステム)
  • キリン 香ばし麦茶(キリン)
  • やかんの麦茶 from爽健美茶(コカ・コーラシステム)
  • アサヒ十六茶 麦茶(アサヒ飲料)
  • サントリーウーロン茶(サントリー)
  • 伊藤園ウーロン茶(伊藤園)
  • アサヒ十六茶(アサヒ飲料)
  • 爽健美茶(コカ・コーラシステム)


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2024年7月26日(金)~7月30日(火)
調査対象者:インターネットモニター 20歳~69歳 全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,170サンプル
サンプル構成(%)






参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


新着記事

2024.11.20

24年9月の「旅行業者取扱高」は19年比で75%に

2024.11.19

24年10月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.11.19

24年10月の「景気の現状判断」は8ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.11.18

企業活動分析 アルファベット(グーグル)の23年12月期は、グーグルサービスがけん引し売上過去最高を更新

2024.11.18

企業活動分析 アマゾンの23年12月期はAWSがけん引し営業利益前年比3倍へ

2024.11.15

24年9月の「現金給与総額」は33ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.11.14

24年9月の「消費支出」は5ヶ月連続のマイナスに

2024.11.14

24年9月の「家計収入」は5ヶ月ぶりのマイナス

2024.11.13

24年9月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも改善

2024.11.12

企業活動分析 ローソンの23年2月期は、「地域密着×個客・個店主義」徹底し増収増益

2024.11.12

企業活動分析 セブン&アイHDの24年2月期は海外事業の影響で減収も過去最高益を更新

2024.11.11

24年10月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス

2024.11.08

消費者調査データ No.416 レトルトカレー(2024年11月版) 首位「咖喱屋カレー」、3ヶ月内購入はダブルスコア

2024.11.07

企業活動分析 楽天グループの23年12月期は27期連続増収も、モバイルへの投資で4期連続の赤字

2024.11.07

24年9月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続のマイナス

2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

2024.11.05

企業活動分析 ファンケルの24年3月期算は国内売上がけん引し、3期ぶりの増収増益へ

2024.11.05

企業活動分析 コーセーの23年12月期は、国内好調も中国事業低迷で増収減益に

2024.11.01

成長市場を探せ コロナ禍の落ち込みから再成長する惣菜食市場(2024年)

2024.10.31

月例消費レポート 2024年10月号 消費は緩やかな改善が続いている-政治が消費回復のリスクに

2024.10.31

消費からみた景気指標 24年8月は6項目が改善

週間アクセスランキング

1位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

3位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

4位 2024.02.02

成長市場を探せ コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area