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(2007.4)
No58. 2007年春のビール商戦
-ビール・発泡酒・第三のビール
 「キリン・ザ・ゴールド」発売、「スーパードライ」の牙城を崩せるか?
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(LZH形式・有料会員サービス)
 キリンビールが2007年3月20日に新製品「ザ・ゴールド」を発売しました。キリンが定番ビールの新製品を発売するのは17年ぶりです。キリンからアサヒビールへのトップシェア逆転から6年。キリンの創業100周年とアサヒ「スーパードライ」発売20周年という節目の年に、ビール2強が業界リーダーの座を懸けて激突します。
 今回は、ビール・発泡酒・第三のビール32ブランドについて、当社のインターネットモニターに行った調査結果を、ランキング形式でお届けします。

 ビール系飲料(ビール・発泡酒・第三のビール)それぞれのカテゴリー毎にその浸透状況の特徴を整理する。

【ビール】
 飲用経験・3ヶ月内飲用経験・今後飲用意向のランキングで、キリン「一番搾り」「ラガー」とアサヒ「スーパードライ」が上位3位を独占、やや引き離されてサッポロ「エビス」やサントリー「モルツ」が続いている。
 注目の「ザ・ゴールド」は、認知63%、飲用経験は2割弱だが、3ヶ月以内に話題ではトップである。しかし、今後飲用意向は14%で全体の8位であるものの、飲用者ベースの今後飲用意向では63%と現在の定番ビールと比較して低い。キリンは初年度販売目標を低めに設定しており、長期的なブランド育成の意図がうかがえる。

【発泡酒】
 認知・飲用経験・3ヶ月内飲用経験・話題・今後飲用意向のランキングで、キリンの「淡麗<生>」が他ブランドを引き離してトップとなった。また、「淡麗<生>」に続くのは「淡麗グリーンラベル」であり、アサヒ(贅沢日和)、サッポロ(生搾り)、サントリー(MDゴールデンドライ)が新製品を続々と投入しているにも関わらず、「円熟」と合わせたキリンの独壇場となっている。

【第三のビール】
 アサヒ「ぐびなま。」は、3ヶ月内飲用経験・話題でトップを獲得しているものの、今後飲用意向・飲用者ベースの今後飲用意向ではキリン「のどごし<生>」に後れをとった。特に、飲用者ベースの今後飲用意向では、「のどごし<生>」が75%、「ぐびなま。」は61%と、10ポイント以上も水をあけられている。アサヒはシェア確保のため、同カテゴリーで、「極旨(ゴクうま)」「新生3」を展開しているが、資源の分散化が懸念される。

 キリンは「ザ・ゴールド」を「ラガー」「一番搾り」とのマルチブランド戦略の一角を担う商品に育成し、18年連続1億ケース超のメガブランド「スーパードライ」の封じ込みを図る狙いだが、今回の調査でその成否を判断するのは早計であろう。
 また、今回注目したいのは、「3ヶ月内自宅飲酒者ベース・今後意向者ランキング」で上位に入った、「サントリー・ダイエット生」と「サッポロ・Slims(スリムス)」の発泡酒の2ブランドである。どちらもカロリーや糖質を大幅カットした健康訴求ブランドで、前回調査(2006年)と比べると母数が減少しているが、リピート意向率は上昇している。健康志向者を対象としたニッチ市場で、顧客固定化に成功する可能性を示した。



【提示32ブランド】
▼ビール
  • キリン・ラガービール
  • キリン・一番搾り
  • キリン・ザ・ゴールド
  • アサヒ・スーパードライ
  • アサヒ・プライムタイム
  • アサヒ・黒生
  • サッポロ・黒ラベル
  • サッポロ・エビス
  • サントリー・モルツ
  • サントリー・プレミアムモルツ
▼発泡酒
  • キリン・淡麗<生>
  • キリン・淡麗グリーンラベル
  • キリン・淡麗アルファ
  • キリン・極生
  • キリン・円熟
  • アサヒ・本生アクアブルー
  • アサヒ・本生ドラフト
  • アサヒ・贅沢日和
  • アサヒ・スタイルフリー
  • サッポロ・北海道生搾り
  • サッポロ・凄味(すごみ)<生>
  • サッポロ・雫(しずく)[生]
  • サントリー・MDゴールデンドライ
  • サントリー・ダイエット生
▼第三のビール
  • サッポロ・ドラフトワン
  • サッポロ・Slims(スリムス)
  • サントリー・スーパーブルー
  • サントリー・ジョッキ生
  • アサヒ・新生(しんなま)3
  • アサヒ・ぐびなま。
  • アサヒ極旨(ゴクうま)
  • キリン・のどごし<生>

サンプル構成(%)
男女別年代比率(%)
【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2007年3月29日~30日
調査対象者:当社インターネットモニター 20~49歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:634サンプル


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