2019年の衣料用洗剤市場は国内の生産数量が前年比5.5%増、出荷金額が同6.7%増となった(経済産業省「生産動態統計調査」より)。特にジェル状を含む液体洗剤が伸びている。
今回は、当社が任意に選んだ衣料用洗剤35ブランドについて、「知っている(認知)」、「3ヶ月以内に広告などを見た(広告接触)」「3ヶ月以内に店頭などで見た(店頭接触)」「買って使ったことがある(購入経験)」、「最近3ヶ月以内に買って使った(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)使いたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。
今回の調査では、前回(2019年11月版)7項目中6項目で首位だった「アタックZERO(花王)」が、再購入意向を含む全項目で首位を獲得した。2位との差をみると、広告接触で13.3ポイント差、店頭接触で13.7ポイント差となっており、積極的な広告出稿や店頭露出が発売後1年半にして68.8%という高い認知(2位と18.3ポイント差、前回プラス5.3ポイント)に結びついていると考えられる。3ヶ月内購入も2位の「トップ スーパーNANIX(ライオン)」に7.2ポイントの差、前回比でも4.5ポイント増となった。「アタックZERO」の2020年9月中旬までの累計出荷本数は、1億5,000万本以上(本体ボトル換算)と大ヒットを記録しており、高い洗浄力や、ワンハンドで1プッシュが1回分など、わかりやすい特徴が受け入れられているとみられる。
「アタックZERO」に続くのは、濃縮比率が高く小さいサイズの「トップ スーパーNANOX(ライオン)」や、おしゃれ着洗い用洗剤の「エマール(花王)」、抗菌成分配合で臭いが残らないことを訴求する「.アタック抗菌EX(花王)」などである。いずれもはっきりした訴求ポイントのある商品だ。
最近の衣料用洗剤のトレンドは、ドラム式洗濯機専用や、抗菌・消臭、部屋干し専用など、機能やニーズ別に細分化された機能訴求、さらには環境に優しいなどの訴求も増えているという。現在のところ、「アタックZERO」が抜きんでているが、衣料用洗剤市場の競争は厳しい。今後の展開が注目される。
- 注目ランキング
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- 3ヶ月以内購入
- アタックZERO(花王) 17.2%
- エマール(花王) 10.0%
- トップ スーパーNANOX(ライオン) 9.7%
- 再購入意向
- アタックZERO(花王) 72.0%
- アリエール プラチナスポーツ(P&G) 70.4%
- ボールド ジェルボール3D(P&G) 70.0%
- 3ヶ月以内購入
詳細データのダウンロード
クロス集計表 サンプルイメージ調査概要
提示35ブランド
- アタックZERO(花王)
- アタック高浸透バイオジェル(花王)
- ウルトラアタックNEO(花王)
- アタック抗菌EX(花王)
- フレグランスニュービーズ ジェル(花王)
- エマール(花王)
- トップ スーパーNANOX(ライオン)
- トップ ハレタ(ライオン)
- トップ クリアリキッド抗菌(ライオン)
- 香りつづくトップ(ライオン)
- アクロン(ライオン)
- アリエール スピードプラス(P&G)
- アリエール サイエンスプラスイオンパワージェル(P&G)
- アリエール リビングドライイオンパワージェル(P&G)
- アリエール プラチナスポーツ(P&G)
- ボールドジェル(P&G)
- ヤシノミ洗たく洗剤(ヤシノミ洗剤)
- さらさ【衣料用洗剤】
- セブンプレミアムライフスタイル衣類の液体洗剤
- みなさまのお墨付きおしゃれ着用洗剤(西友)
- 液体セフター(生協)
- アタック 高活性バイオEX(花王)
- フレグランスニュービーズ(花王)
- トップ プラチナクリア(ライオン
- 消臭ブルーダイヤ(ライオン)
- 部屋干しトップ 除菌EX(ライオン)
- 無リントップ(ライオン)
- アリエール サイエンスプラス7(P&G)
- ボールド プラチナクリーン粉末(P&G)
- セフターE(生協)
- アリエール パワージェルボール3D(P&G)
- アリエール リビングドライジェルボール3D(P&G)
- アリエール プラチナスポーツジェルボール3D(P&G)
- ボールド ジェルボール3D(P&G)
- トップバリュベストプライス 衣料用洗たく洗剤WASHBALL(イオン)
調査設計
調査手法:インターネットリサーチ調査期間:2020年10月09日(金)~10月14日(水)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,027サンプル
サンプル構成(%)
参照コンテンツ
- 企画に使えるデータ・事実 成長市場を探せ 衣料用液体洗剤(2020年版)
- 戦略ケース 増えるコインランドリーと減少するクリーニング店~変化する市場への対応から需要創造へ~(2017年)
- 戦略ケース 「花王」 × 「P&G」 取引条件透明化で値下げ圧力克服(2007年)
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