ファーストフード | ||
「マック」独走はどこまで続く |
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詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(LZH形式・有料会員サービス) |
「マクドナルド」の「メガマック」発売や、休日には数時間待ちの行列のできる「クリスピークリームドーナッツ」の上陸など、2007年上半期にはファーストフード業界にホットな話題が続き、ファーストフード全店(新規店含む)の2007年6月の利用客数も、前年比15.0%増となりました(社団法人日本フードサービス協会調べ)。 今回は、主要ファーストフードチェーン22店について、当社のインターネットモニターに行った調査結果をランキング形式でお届けします。 今回のランキングも、前回(2006年) 、前々回(2002年)に引き続き、「マクドナルド」の独壇場となり、続く2位から4位までは「モスバーガー」「ケンタッキーフライドチキン」「ミスタードーナッツ」「ロッテリア」の洋風ファーストフードが独占した。 「マクドナルド」は「知っている」「普段利用できる」「利用したことがある」「半年以内に利用した」「三ヶ月以内に話題にした」「今後(も)利用したい」のランキングで首位を獲得した。「マクドナルド」の強さの特徴をみるために、とくに2位以下と差のついた項目をみてみよう。 まず、「普段利用できる」では88.5%、2位のモスバーガー(66.0%)に20ポイント以上の差、「半年以内に利用した」では78.7%、2位のミスタードーナッツ(47.1%)に30ポイント以上の大差をつけての独走である。さらに、「三ヶ月以内に話題にした」でも60.3%を獲得、こちらも2位のミスタードーナッツ(31.3%)の倍近いスコアである。リピート意向の強さをはかる「半年以内に利用した人ベースの今後も利用したい」でこそ、熱心な固定ファンが存在することで知られる「モスバーガー」に首位を譲ったが、それでも4.1ポイント差の2位につけている。「マクドナルド」は、全国どこでも店舗を利用できる体制を整え、「メガマック」のヒットなども手伝って高い利用率につなげ、リピーターを獲得している。 追撃するファーストフード各社の動きをみてみよう。「メガマック」が巻き起こしたビッグサイズ商品ブームに追随し、「レッドホットキング」を投入した「ケンタッキーフライドチキン」は、「三ヶ月以内に話題にした」、「半年以内に利用した」でともに4位。「オムスパダブルバーガー」を発売した「ファーストキッチン」は同じく13位と11位にとどまっている。また、「ロッテリア」などとのフランチャイズ契約で日本再上陸(2007年6月末現在、国内店舗2店)を果たした「バーガーキング」も、「知っている」で17位、「今後(も)利用したい」で14位と、「マクドナルド」にどこまで対抗できるかは未知数といった状況である。 国内のハンバーガー市場の6割をおさえる巨人「マクドナルド」の独走は、当分は続きそうだ。 最新の2009年版がこちらで公開中です。
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