半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

決戦!業界関ヶ原 2強対決から勝利の戦略を学びとれご案内
「週刊エコノミスト」で連載された「業界関ヶ原」が加筆・修正されてご利用しやすいMOOKになりました。
全国書店にて好評発売中!!
ビジネス選書&サマリーの「本日の1冊」(2008/03/14)でご紹介いただきました。)
【2008年1月発売 洋泉社MOOK】
決戦!業界関ヶ原
2強対決から勝利の戦略を学びとれ

松田久一 JMR生活総合研究所
ビジネスの真実は、
決戦の中にこそある!
ヨドバシカメラ VS. ヤマダ電機、
吉野家 VS. すき家、
ユニクロ VS. ZARA
シャープ VS. サムスン
シェアトップを目指し、両社はどのように
戦っているのか?

発行日 2008年1月
版形  B5版 本文125頁
定価  1,050円(本体1,000円+税)
  やられたらやり返す戦略を考えたいひとのために-「決戦!業界関ヶ原」の自薦
  「役立つ経済ドリル」「視点がユニーク」 読者の声をご紹介
  フジサンケイ ビジネスアイ4/6号の特集「知る調べる」で「決戦!業界関ヶ原」が紹介されました。
■構成
事例で身につける戦略作法
【家電量販店】
ヨドバシカメラ VS. ヤマダ電機
出店戦略とメーカーとの取引条件を巡る戦い
【流通】
イオン・ダイエー VS. セブン&アイ
合併拡大と効率システム追求による
バイイングパワー拡大競争
【ビール】
アサヒビール VS. キリンビール
メガブランドとマルチブランドの戦い
【即席めん】
日清食品 VS. 東洋水産
成熟市場を勝ち残る宣伝力と営業拡販力の戦い
【牛丼】
吉野家 VS. すき家
牛丼単品特化とメニュー多様化の戦い
【コーヒー店】
スターバックス VS. ドトール
安さかスタイルか。低価格とブランド力の戦い
【トイレタリー】
花王 VS. P&G
リテールサポート力と取引条件透明化の戦い
【ヘルスケア】
大正製薬 VS. 小林製薬
定番ロングセラー商品と大量ニッチ商品の戦い
【アパレル】
ユニクロ VS. ZARA
ファッションニーズを巡る生産システム、スピードとコストの戦い
【ゲーム機】
任天堂 VS. ソニー(SCE)
次世代ゲーム機のハードウェアプラットフォームを巡る争い
【ソフトウェア】
マイクロソフト VS. グーグル
無料による顧客切り崩しと既存ユーザー囲い込みの戦い

【次世代DVD】
ソニー VS. 東芝
低価格ハードとプラットフォームの戦い
【携帯電話】
NTTドコモ VS. au by KDDI
垂直統合とプラットフォームモデルの戦い
【プリンター】
セイコーエプソン VS. キヤノン
機能とプリント品質による製品差別化競争
【軽自動車】
スズキ VS. ダイハツ
コスト競争を勝ち残る水平分業と内製化の戦い
【液晶パネル】
シャープ VS. サムスン
市場の読みと液晶パネルの世代争い
【印刷】
大日本印刷 VS. 凸版印刷
新規成長分野向け投資での戦陣争い
【フラッシュメモリ】
東芝 VS. サムスン
微細化への投資規模とタイミングの争い、または次世代へのジャンプ競争
本書を使った勉強会をご提案しています。詳細はこちらをご覧下さい。





お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

2025.04.17

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2025.04.18

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺

2025.04.17

25年2月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス

2025.04.16

25年3月の「景気の現状判断」は13ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.04.16

25年3月の「景気の先行き判断」は7ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.04.15

25年2月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.04.14

提言論文 ブランド価値ランキング - 価値実現率の低い選択的耐久財

2025.04.14

企業活動分析 アップルの2024年9月期は、サービス事業過去最高で増収増益

2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

 

2025.04.10

25年2月の「家計収入」は2ヶ月連続のマイナス

2025.04.09

25年2月の「現金給与総額」は38ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

 

2025.04.08

25年2月は「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は悪化

2025.04.07

企業活動分析 日本ハムの24年3月期は食肉事業、加工事業ともに好調で増収増益

2025.04.07

企業活動分析 丸大食品の24年3月期は価格改定の効果もあり増収増益

2025.04.07

月例消費レポート 2025年3月号 消費は回復傾向が続いている - 海外発の波乱要因が消費回復の妨げとなる可能性には要注意

2025.04.04

25年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続のプラス

2025.04.03

25年2月の「新設住宅着工戸数」は10ヶ月ぶりのプラスに

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area