半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

ビジュアルコミュニケーションの極意
【Step 3-3】
 第10回 「イメージの表現:要因分解型・収斂型」
 今回も引き続き、Step3「コンセプトを表現する」をお送りします。今回は、Step3の第3回目として「要因分解型・収斂型」の図表についてご案内していきます。

第10回の構成
(1) 要因分解型の図表
 1) 基本的な要因分解型の図表
 2) 放射型の図表
(2) 収斂型の図表
 1) 基本的な収斂型の図表
 2) フィッシュボーン図

 要因分解型の図表は、抽象度の水準のより高い大項目から個別具体的な複数の小項目にブレイクダウンしていく様子を表現する図表です。逆に、複数の具体的な小項目からひとつの結論につなげていくのが収斂型の図表です。

(1) 要因分解型の図表

 要因分解型の図表は、階層別に配置した図形を矢印または罫線でつなぎ、各項目をブレイクダウンさせていくものです。各項目は階層ごとに抽象度を揃え、階層は3~4段階までにとどめます。項目の数は中項目レベルで2~4程度が見やすいでしょう。
 図表全体の流れは、階層が3段階以上の場合、左から右、または上から下を基本とします。要因分解型の図表は、図表の性質上、各項目の文字数が多くなるケースが多いため、項目には長方形や角丸四角形を利用するのが一般的です(文字数と図形の関係については第5回 「レイアウトの基本(2)」参照)。この場合、全体のイメージを揃えるため、矢印も直線的なものを利用します。
 配色は、階層ごとに統一するか、中項目の系列ごとに統一するのが一般的ですが、特に強調したい項目に対しては、同系色の濃い色や強調色を使うこともあります。
 また、要因分解型の図表は、組織図や分類図として利用されることもあります。

 1) 基本的な要因分解型の図表

図表10-1 基本的な要因分解型の図表
 図表10-1 は、要因分解型の図表のもっとも基本的な例です。全体を3段階にし、三つの中項目にそれぞれふたつの小項目を配しています。図形の形と大きさは全て同一ですが、階層が下るにつれて図形の色を薄くし、階層の差をはっきりさせています。

図表10-2 縦に流れる要因分解型の図表の例
 図表10-2 は、縦に流れる要因分解型の図表の例です。図形の形は同一ですが、中項目にあたる「グローバリスト」と「ローカリスト」の段階で、図形、矢印ともそれぞれ青系統と紫系統の配色を使用し、質的な違いを強調しています。

図表10-3 横に流れる要因分解型の図表の例
 図表10-3 は、横の流れをもつ要因分解型の図表の例です。各項目の文字数が多いため、図形は四角形を利用しています。配色は、2階層目までは同一の色を使用していますが、最後の3階層目については、有効と判定されたものにだけ濃い青を利用して強調しています。

 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)ご登録または、コンテンツ会員ご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員、コンテンツ会員ご登録についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。
コンテンツ会員の方は、下記をクリックして購入画面にお進みください。


  構 成

第1回 ビジネスコミュニケーションとしてのプレゼンテーション(一般公開中)
第2回 グラフの選択と基本グラフの作成
第3回 応用的なグラフ
第4回 レイアウトの基本(1)
第5回 レイアウトの基本(2)
第6回 メッセージを伝える
第7回 動きのあるプレゼンテーション
第8回 イメージの表現:対比型・交差型
第9回 イメージの表現:循環型・展開型
第10回 イメージの表現:要因分解型・収斂型
第11回 イメージの表現:イメージ型
第12回 プレゼンテーションを仕上げる


新着記事

2025.03.07

消費者調査データ RTD(2025年3月版) 「氷結」、「ほろよい」の競り合い続く アサヒの新顔は高いリピート意向

2025.03.06

25年1月は「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は改善

2025.03.05

25年2月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス

2025.03.04

関税政策に日本企業はどう対応すべきか

2025.03.04

25年1月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続のマイナス

2025.03.03

企業活動分析 NECの24年3月期は国内がけん引し増収増益

2025.02.28

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 清貧・ゆとり世代が消費を牽引!賞与の使い道は?

 

2025.02.28

消費からみた景気指標 24年12月は7項目が改善

2025.02.28

25年1月の「ファミリーレストラン売上高」は35ヶ月連続プラス

 

2025.02.28

25年1月の「ファーストフード売上高」は47ヶ月連続のプラスに

2025.02.27

MNEXT 情況の戦略判断シリーズ トランプを揺るがすネット世論 - 正体は「ルサンチマン」

  

2025.02.27

減税政策は人気とりのバラマキ政策か

2025.02.27

月例消費レポート 2025年2月号 消費は改善の動きが続いている - 物価や金利の上昇ペース次第で消費回復のブレーキとなるおそれも

2025.02.26

25年1月の「全国百貨店売上高」は3ヶ月連続のプラスに

  

2025.02.26

25年1月の「チェーンストア売上高」は既存店で3ヶ月連続のプラスに

2025.02.26

25年1月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのプラスに

2025.02.25

企業活動分析 ヤマダHDの24年3月期は主力のデンキセグメント不振で3期連続の減収減益へ

2025.02.21

消費者調査データ スナック菓子(2025年2月版) 経験率7割超、カルビー「ポテトチップス」の人気揺るがず

2025.02.21

24年12月の「旅行業者取扱高」は19年比で79%に

2025.02.20

24年12月の「商業動態統計調査」は9ヶ月連続のプラス

2025.02.19

月例消費レポート 2025年1月号 消費は改善の動きがみられる - 国内外からの物価上昇リスクが消費回復を妨げるおそれも

2025.02.18

25年1月の「景気の先行き判断」は5ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.02.18

25年1月の「景気の現状判断」は11ヶ月連続で50ポイント割れに

週間アクセスランキング

1位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

2位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

3位 2024.06.21

消費者調査データ ビール系飲料(2024年6月版) 首位「スーパードライ」、キリンの新ビール「晴れ風」にも注目

4位 2025.02.27

減税政策は人気とりのバラマキ政策か

5位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area