半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2020年08月07日

消費者調査データ No.322
無糖茶(2020年8月版)
コロナ禍でも安定のロングセラー、「お~いお茶」「伊右衛門」



グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
登録済みの方はこちらからログインしてご利用ください。

 2019年の緑茶飲料の生産量は、7月の冷夏の影響を受けながらも、前年比0.3%増の296万9,500kℓで微増ながら過去最高を更新。麦茶やブレンド茶などを含むその他茶系飲料も微増となった(全国清涼飲料連合会)。

 今回は、当社が任意に選んだ無糖茶34ブランドについて、「知っている(認知率)」、「買って飲んだことがある(経験率)」、最近3ヶ月以内における「広告・記事を見たことがある(広告接触)」「店頭などで見たことがある(店頭接触)」、「3ヶ月以内に買って飲んだ(3ヶ月内購入)」、さらに「今後(も)買って飲みたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査でも、前回(2019年8月版)と同様に7項目中、広告接触と再購入意向を除く5項目で伊藤園の「お~いお茶 緑茶(以下、お~いお茶)」がトップ、それをサントリーの「サントリー緑茶 伊右衛門(以下、伊右衛門)」が追い、3位グループにキリンビバレッジの「キリン 生茶」と日本コカ・コーラの「綾鷹」が続くという展開になった。上位の2ブランド、「お~いお茶」と「伊右衛門」だが、接戦だった2018年版に比べ、2019年版では差が拡大。2020年版となる今回では、今年4月にブランドを大刷新したことが奏功したか、「伊右衛門」が再び差をつめた。

 再購入意向は、今回も麦茶やほうじ茶が強く、上位5位をみると、「キリン 香ばし麦茶(キリンビバレッジ)」、「リラックスジャスミンティ(伊藤園)」「綾鷹 ほうじ茶(日本コカ・コーラ)」「伊右衛門 ほうじ茶(サントリー)」「健康ミネラルむぎ茶(伊藤園)」で、麦茶が2ブランド、ほうじ茶が2ブランドという結果だった。

 今年上期、新型コロナウイルス感染症の影響による自粛などで外出が減った結果、清涼飲料は軒並み影響を受けた。しかし、緊急事態宣言明けの6月にはロングセラーブランドを中心に回復傾向となっている。遅い梅雨明けとなった7月からは、各社はマスク着用時の熱中症の危険性の上昇などの周知につとめ、水分補給の重要性を訴えている。"ウィズコロナ"、"ウィズマスク"で迎える初めての夏、最需要期に市場がどう動くかが注目される。


ログインしてグラフを見る

グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。



詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ




【提示34ブランド】
  • お~いお茶 緑茶(伊藤園)
  • キリン生茶(キリン)
  • サントリー緑茶 伊右衛門(サントリー)
  • サントリー天然水 澄みわたるお茶(サントリー)
  • 綾鷹(日本コカ・コーラ)
  • ヘルシア緑茶(花王)
  • 一(はじめ)緑茶(セブン&アイ)
  • ファミリーマートコレクション にごり旨み緑茶(ファミリーマート)
  • ローソンセレクト 緑茶(ローソン)
  • アサヒ六条麦茶(アサヒ飲料)
  • GREEN DA・KA・RAやさしい麦茶(サントリー)
  • 胡麻麦茶(サントリー)
  • 健康ミネラルむぎ茶(伊藤園)
  • キリン 香ばし麦茶(キリン)
  • 茶流彩彩 麦茶(日本コカ・コーラ)
  • 爽健美茶 健康素材の麦茶(日本コカ・コーラ)
  • アサヒ十六茶 麦茶(アサヒ飲料)
  • セブンプレミアム むぎ茶(セブン&アイ)
  • ファミリーマートコレクション 香ばし麦茶(ファミリーマート)
  • ローソンセレクト むぎ茶(ローソン)
  • お~いお茶 ほうじ茶(伊藤園)
  • 伊右衛門 ほうじ茶(サントリー)
  • 綾鷹 ほうじ茶(日本コカ・コーラ)
  • セブンプレミアム ほうじ茶(セブン&アイ)
  • サントリーウーロン茶(サントリー)
  • 黒烏龍茶(サントリー)
  • 伊藤園ウーロン茶(伊藤園)
  • アサヒ十六茶(アサヒ飲料)
  • 爽健美茶(日本コカ・コーラ)
  • からだ巡茶(日本コカ・コーラ)
  • 太陽のマテ茶(日本コカ・コーラ)
  • おいしい腸活流々茶(サントリー)
  • リラックスジャスミンティ(伊藤園)
  • お~いお茶玄 米茶(伊藤園)


【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年07月10日(金)~07月15日(水)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,024サンプル
サンプル構成(%)






特集:コロナ禍の消費を読む


参照コンテンツ

新着記事

2024.11.20

24年9月の「旅行業者取扱高」は19年比で75%に

2024.11.19

24年10月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.11.19

24年10月の「景気の現状判断」は8ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.11.18

企業活動分析 アルファベット(グーグル)の23年12月期は、グーグルサービスがけん引し売上過去最高を更新

2024.11.18

企業活動分析 アマゾンの23年12月期はAWSがけん引し営業利益前年比3倍へ

2024.11.15

24年9月の「現金給与総額」は33ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.11.14

24年9月の「消費支出」は5ヶ月連続のマイナスに

2024.11.14

24年9月の「家計収入」は5ヶ月ぶりのマイナス

2024.11.13

24年9月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも改善

2024.11.12

企業活動分析 ローソンの23年2月期は、「地域密着×個客・個店主義」徹底し増収増益

2024.11.12

企業活動分析 セブン&アイHDの24年2月期は海外事業の影響で減収も過去最高益を更新

2024.11.11

24年10月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス

2024.11.08

消費者調査データ No.416 レトルトカレー(2024年11月版) 首位「咖喱屋カレー」、3ヶ月内購入はダブルスコア

2024.11.07

企業活動分析 楽天グループの23年12月期は27期連続増収も、モバイルへの投資で4期連続の赤字

2024.11.07

24年9月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続のマイナス

2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

2024.11.05

企業活動分析 ファンケルの24年3月期算は国内売上がけん引し、3期ぶりの増収増益へ

2024.11.05

企業活動分析 コーセーの23年12月期は、国内好調も中国事業低迷で増収減益に

2024.11.01

成長市場を探せ コロナ禍の落ち込みから再成長する惣菜食市場(2024年)

2024.10.31

月例消費レポート 2024年10月号 消費は緩やかな改善が続いている-政治が消費回復のリスクに

2024.10.31

消費からみた景気指標 24年8月は6項目が改善

週間アクセスランキング

1位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

3位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

4位 2024.02.02

成長市場を探せ コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area