なぜ、空気が転換したのか
消費は持続的に回復している
消費回復の要因
価格志向から新しい贅沢へ
消費を牽引するミドル層
新しい贅沢
リアルとネットのユーザーネットワーク
情報をひろげるネットワークタイプ
企業のネットメディアとの接触量
変化を続ける買い物行動
百貨店好調の理由
衝動買い
先ほど紹介した生活クラスセグメント別にみていくと、層による違いが大きく、男女ともにミドル層の支出増加項目が多くなっています。これはライフステージ上、子供を養育している世帯が多いという生活条件が関わっています。加えて、ミドル層の経済見通しがよいことがあります。世代分布からみても、40代半ばから50代前半にさしかかった新人類世代が多く含まれ、新人類世代は消費が好きだという世代効果があります。
費目別に増加している特徴層をあげると、旅行レジャーはシニア層、情報通信機器は男性ミドルアッパー、化粧品は女性のミドルアッパーが特に支出を増加させています。
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